レポート

2016/12/02

玉縄子ども会館⑱ ~久々の外遊びの巻~

みなさん、こんにちは!

りゅーいちです。

今回は9人で活動に行ってきました。

上級生が私1人でほかの8人はフレッシュな1年生ということで若々しさ溢れる活動となりました!

、が、もう少し上級生にも来てほしいな~と愚痴を述べつつ、今回も玉縄子ども会館の活動の様子をお送りします!

tamanawa02

今回は久しぶりに外の公園に行って遊びました。

子どもたちの外で遊びたいという思いはどうやらとても強かったようで、日が落ちるのが早くなった今、
短い時間でもいいから公園で遊ぶことになりました。

公園では、増やし鬼、だるまさんが転んだ、ドンじゃんけんぽんなどで遊びました。

特に増やし鬼では猛烈に盛り上がりました!

増やし鬼とは普通の鬼ごっことは少し違い、鬼にタッチされた人が鬼と代わるのではなく、鬼の仲間になるというものです。

増やし鬼の最後のほうでは、私VS鬼10人くらいという対決になって、それはもう、みんな全力。

気づいたら、大学生としてのプライドと尊厳をかけた戦いに自分自身夢中に!

子どもたちの間を縫ってある程度逃げ回ることはできたものの、結局はタッチされてしまいました。くやしい!

子どもたちもとても楽しかった様子で、やはり大好評であったので、また外で遊びたいと思いました!!

今回は、子どもたちうんぬんより、私が楽しみすぎてしまった感じになってしまいましたが、
自分が楽しむ→それに周りを巻き込む
っというような子どもたちとの関わり方を体現でき、非常に充実した活動となりました。

来週の活動も楽しみで仕方ありません。

以上、りゅーいち がお送りしました~

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost