レポート

2016/12/10

稲村ヶ崎らんらんスクール⑦「冒険隊!」

12月10日!晴れ!
お知らせが遅くなり申し訳ありません!!!(;д;)

こんにちは!明学三年たつきです!

今年最後のらんらんスクール2グラで遊ぼう!

今日は3年生の女の子4人とちょっとわくわくする遊びをしました~(^-^)

img_8584

今日も子どもたちはげんきいっぱい!!!

寒空の快晴の中、
おもいっきりドッチボールやバスケットボール、サッカー、ラケットベースをして遊びました!

そんないろんな遊びをやるなかで、はじっこで3年生の女の子たちが縦1列になりながら号令をしているではありませんか!

「なにしてるの~?」と聞いてみると、

「私たちは探検隊だ~!今から探検にいくんだ!」とリーダーがいいます!

僕が「楽しそう!いれて~」というと、

「じゃあ役職はねー…あ、弟子ね!」

ん?弟子?いったい何の役職かというと探検中後ろに敵がこないか見張っておく係らしいです笑

そんな重要な役を弟子に任せてよいのやら…と思いながらも受け入れました笑

さて…リーダー以外の役職はというと

副リーダー、副副リーダー、副副副リーダー…です笑

みんなリーダーがやりたいらしく、みんなで話し合って決めたと言っていました。

仲がよい(* ´ ▽ ` *)

さて探検隊が冒険する場所とは!ふかーい闇の中に包まれたジャングルの奥地…

という名の小学校の校庭全体です笑

「モンスターが襲ってきたぁ!!!」とリーダーが言うと、
みんな走り出すし(ちなみにモンスターはボク笑)、
「ここは崖だから気をつけて!」と副リーダーが言うと、
みんな壁沿いによって進みだす。

久々に楽しく冒険ができました!o(^▽^)o♪

今年最後の活動。
月一の活動なので、
なかなか会えなくて寂しかったり、
久々に会えて嬉しかったり、
子どもたちと全力で遊ぶ中でたくさんのことが新鮮で
今年の稲村ヶ崎もとっても楽しかったです!!!\(^o^)/

また地域の親御さん方との関わりもすごく深くなった気がします。
盆踊りに行ったり、市民運動会に参加できたり…
色んなとこへのお誘いを受けて、ぼくはこの一年ですごく極楽寺・稲村ヶ崎が好きになりました!

また来年もたくさんたくさん子どもたちと遊んで、この活動を盛り上げていきたいと思います!!!

以上たつきがお送りしました~!

よいお年を(^^)

 

★「稲村ヶ崎らんらんスクール」とは

鎌倉市の「放課後子ども教室推進事業(※)」の一つであり、鎌倉てらこやの学生も参加させていただきながら、稲村ヶ崎小学校のこどもたちと保護者の方たちと一緒に、月に一度、土曜日の午前中に、楽しい時間を過ごしています。

(※)「放課後子ども教室推進事業」とは

「放課後や週末等に小学校の教室等を活用し、子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちが心豊かで健やかに育まれることを目的に、学習やスポーツの機会を提供するもの」です。
(鎌倉市HP https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kyoplan/shakaikyouiku.html より引用)