レポート

2016/12/14

関谷子どもの家㉚&岩瀬子ども会館㉗&大船子ども会館㉓

image1_20161215125158595

初めまして。鎌女1年のありすと鎌女2年のあやしばです。

今週も大船子ども会館、岩瀬子ども会館、関谷子ども会館に行って参りました!

関谷子どもの家では、天気が悪かったので室内で遊びました。積み木と番犬がおがおとパズルゲームで遊びました!

岩瀬子ども会館では、ドミノやキックベース、ブロックで家づくりなどをして遊びました!

今日は大船子ども会館での出来事を報告させていただきたいと思います!!

 

毎週楽しみにしている大船子ども会館に行ってきました!

みんな相変わらず元気で外で遊ぶ子が多くいました。

外では鬼ごっこを子どもたちにまざってやりました。
普通の鬼ごっこをしていたはずなのに、いつの間にかタカオニになっていてなかなか子どもたちが下りてきてくれなくなりました。
男の子は走り回っていたので、ひたすら追いかけていました。
最初は3人で遊んでいたのに、だんだんと人数が増えていきました。
結果的にたくさんの子どもたちと関われてよかったかなと思います。

部屋の中では、ダンスを踊る時間がほとんどです。
まだ、ダンス覚えきれてないのですが、子どもたちは飽きてきたのか踊っている子は一部でした。
ダンスの時間も活気づけていきたいですね。

まだあそんだことない子どもともこれから関わっていきたいなと思っています!

ということで今回は毎週大船子ども会館に通っている大学1年生のありすちゃんにブログをおねがいしてみましたー!

初々しい。。。1年生若い。。。

申し遅れましたがわたしは鎌女2年のあやしばです!
大船子ども会館に毎週通っております!
仲間も増えてきて、1回の活動でよりたくさんの子どもたちと関われるようになった気がしています!

もっともっと楽しい時間にしていきたいですねぇ。

これからもきっともっとずっとずっともっときっとずっともっと、
子ども会館に通い続けるから、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost