レポート

2016/12/18

みんなで朗読⑦ 「いよいよ来月発表だー!!」

みなさんこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
12月18日(日) 晴れ! みんなで朗読 はじまるよっ♪

今回ブログを書かせていただきますのは
3か月ぶりの司会にめちゃくちゃ緊張してます、都花沙です✨

今月の活動は大人11人・子ども21人・学生20人の超大所帯

img_2597

場所は龍隠庵さんでやらせていただきました
12月にしてはあたたかい陽気の中で…

さあ!元気に朗読して寒さを吹き飛ばしましょう=3

今年最後の みんなで朗読
来月はいよいよ発表会です!

今日の活動は中里先生にリハーサルを見ていただいたり
発表会前の調整をしたりと
やること盛りだくさんですよ!!

そんな中、始まりました☆my朗読1人目

img_2508

「石屋」のおじさんの願いがどんどん叶えられていくのですが
結局最後は元の自分が1番幸せだわ♡
というお話。

龍隠庵さんのお庭の岩壁をバックに岩のお話を
聴くと、作品にすごく引き込まれました!!

私も今の自分が1番幸せです?

それではグループワークに入っていきます!

前半は 「いちょうの実」 「雪渡り①」 「雪渡り②」 それぞれの班に分かれて
今までの話をふり返ってみたり
リハーサルに向けとにかく読み合わせてみたりと
各班時間のない様子?

img_2535

でも、後半リハーサルが始まると
どの班も個性を生かした発表をしていました。
私の班もようやく読む場所が決まり、メンバーも新たに増え
より元気にキックキックトントーン♪

img_2597

龍隠庵さんは円覚寺が一望できるので
そこに立って大きな声をお腹から出すのは
すっごく気持ちい!!

そんな素敵な空間で今回はリハーサルをおもいっきり
楽しんだんですが
せっかく中里先生にもアドバイスをいただきましたし
発表会に向けてまだまだ
自分たちの表現に磨きをかけていきたいですね!

img_2655

宮沢賢治の作品といってら独特なオノマトペや
情景描写✨
それを朗読を通して聴いてるお客さんに届けたいです!

グループワークの後はmy朗読②
「浜辺のうた」を朗読した後になんと
ウクレレで浜辺のうたを演奏してくれました(*゚Q゚*)

img_2676

ほんとにすごい演奏だった…
つい最近始めたとは思えない完成度で学生も圧巻でした!

そしておまちかねの中里先生の朗読
今月は詩を5作品読んでくださいました。

img_2697

あたたかい家庭の様子がわかるような
ほんわかした作品から
宮沢賢治の「永訣の朝」まで
たくさん読んでくださって面白かったです!

今日の朗読も楽し過ぎて
来月の発表会が楽しみで仕方ありません!!

発表会は1月29日(日)
鎌倉大仏殿高徳院さんで行います。

(」*´∇`)」ぜひ来てください

img_2703

それでは
みなさんよいお年を♪
キックキックトントーン✨

img_2503

 

~みんなで朗読とは~
フリーアナウンサーで朗読家の中里貴子先生から、本格的な発声方法と、朗読の楽しみ方を学んでいます。
朗読を聞くだけではなく、自分で実際に声を出して、作品を読む。
そして、小学生から大学生、保護者、おばあちゃんまで、多世代がフラットに楽しめることが特徴です。
円覚寺の塔頭や浄智寺を会場としてお借りしているので、昔の寺子屋を彷彿とさせる光景がここにはあります。
↓みんなで朗読参加申し込みはこちらまで↓
鎌倉てらこやHP: https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail : info@localhost