レポート

2016/12/19

富士塚子ども会館㉘「諸行無常」

12月20日(火) ☀

みなさん、平家物語はご存知ですよね?

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」

いくら栄えていても、最後には廃れていってしまう

的な意味だったと僕は記憶しています。

今日はそんな感じの一日でした(笑)

 

今日も元気にレッツエンジョイ富士塚子ども会館!!

という感じで、活動へ行ってまいりました!(参加学生は担当者2人のみですが…笑)

普段は僕(こうだい)は、男の子や、低学年の子たちと遊ぶことが多く、

もう一人の担当者のすみかは、中~高学年の女の子たちと遊ぶことが多いのですが、

今日はせっかくなのでシャッフルしてみよう!

ということになりました!

僕は以前良く遊んでいた、3年生の女の子と一緒に大縄をして遊びました!

女の子が回す番になり、最初はゆっくり回してくれていたのですが、

途中から急に

「びゅん!びゅん!!びゅん!!!」

と急加速して回すようになりました。

僕はそれを跳べず、引っかかるたびにその女の子はゲラゲラ笑っていました。

その子と久々に遊べたので、とても楽しく懐かしい気持ちになりました。

今日は学生2人ともとっても楽しく遊んだのですが、

帰り際、会館の中にいる子たちに向かって、

「またね~!」「よいお年を~!」と言ったのですが、

子どもたち「………(小声で)バイバイ」

という感じで、とてもレスポンスが薄く、

「諸行無常だね~」と笑いながら家路についた今日の活動でした。

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost