レポート

2017/01/30

山崎子ども会館㉝「あそびづくり」

1月30日!

こんばんは!明学3年のたつきです!

寒い時期が続きますが、今日も山崎子ども会館にお邪魔してきました!!!

今日はみんなが明学1年のゆきと僕の誕生日をお祝いしてくれました~!
ありがとうございます!!!o(^▽^)o

IMG_0166

今日も寒い中たくさんの子どもたちが子ども会館の中であそんでいました!

その中でふと図書館を見ると、
まだ一度も話したことも遊んだこともない
1年生の男の子が一人漫画を読んでいました。

最近学生で、活動の軸にしていることがあります。
それは「些細なことでもいいから、まだ関わり切れていない子たちに声をかけていく」
ということです。

それは週一回しか会えないからこそ、
より多くの子どもたちとのかかわりを大切tにしたいから。

そんな軸から、僕はその子に話しかけてみました。

始めて話すからやはり向こうも少しみがまえます。

ぼくも緊張しているから、ちょっとぎこちない空気・・・。

すると、いきなり男の子から
「トランプやろ。ぼく強いから」
と誘ってきました。

少しほっとしました・・・。
まさか向こうから来てくれるとは。

さ、何をするかと思いきや神経衰弱やスピードです。

ぼくでも知ってる定番なトランプあそびでした。
でもその男の子が強かった。
なんとかして1勝1敗にしました笑

よーしここからだ!!!
と意気込んでいたら男の子が
「いつもやってるからもうあきた~」と言いました。

このとき、いつもなら「じゃあほかの遊びしよっか」とすぐに移ってしまうのですが
今日はその子が得意なトランプでの「あたらしいあそび」を一緒に考えてみようと思いました。

せっかく「つよい」というぐらいはまっているのですから、
もっとトランプを使った楽しさを味わってほしいと思ったからです。

考えると難しいようですが、要はトランプを使えばいい話です。
僕は「トランプタワー」を一人でやってみました。

するとその男の子は「うおーーー!!!すげーー!」と大喜び!
なんと初めて見たそうで、とても興味津々でした。

男の子からは「トランプを使ったバトルカードゲーム」
ルールは神経衰弱のようにそろったらバリアをはることができ、またそろったらそのバリアを破壊することができるなどなど
たくさんのルールがつまったあそびを作り出していました!

飽きたから、次の遊びに移ることもたくさんの遊びを楽しめてよいことだと思います。
でも、今回のように
自分たちで今まで遊んでいたもので「新しいあそび」を作ってみる
のも面白いんじゃないかと思います!

以上、たつきがお送りしました~(^^)/

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost