レポート

2017/01/29

みんなで朗読⑧「発表会!宮沢賢治 秋冬の幻灯会」

1月29日 晴天☀
今日は本当に発表会日和!!

緊張と不安と緊張で張り裂けそうな想いを抱いて
いざ、高徳院へ出発=3

9月から半年間練習してきた
宮沢賢治の『いちょうの実』と『雪渡り』

会場にお越しくださったみなさまへ
私たちの朗読を届けましょう!

朝9時☀
鎌倉のシンボル★高徳院の大仏様に
みんなでご挨拶をして…

10時
子どもたちがぞくぞくと入場!
どこか緊張している様子…?
私は緊張でこの時も心臓ばくばくです○| ̄|_

と、いうことで
やっぱ緊張ほぐして気合入れるには
円陣が必須ですよね!
はい、いきますよ みなさん!
「朗読~~~がんばるぞー❕❕」

発声練習もいつも以上に気合を入れて

午前は各班ごとに立ち位置の確認や最後のリハーサルをしていきます。

トップバッターはいちょうの実班!

いままで、全体の場で発表したことなかったんで
初めていちょうの実班の発表を聞きました。

もう昨日の夜から本当に緊張してたんですけどいちょうの実班の
発表聞いて…なんかもう感動‼‼‼

声は大きいし、みんなすごく自分のパート練習して来たんだろうな、っていうのが伝わりました。

今まで緊張と不安で押しつぶされそうだったんですけど
リハーサル聞いて
今日の本番大丈夫だ!めっちゃ楽しみ(* ´ ▽ ` *)
って緊張全部吹っ飛びました。

いちょうの実班のみなさんありがとうございました💕

午後1時
お客さんぞろぞろ来てくださいまいした~‼
客席も満席で、いよいよ『秋冬の幻灯会』開幕です✨
司会を務めますのは我らが朗読担当者・ほのか‼

さあ!お客様をみんなで朗読の幻灯会にお招きしましょう!


「さよなら…さよならおっかさ~~ん!!」

「いちょうの実」は、銀杏の子どもたちがいちょうの実のお母さんから旅立っていくお話し。
最後に、班の全員で声を合わせて読んだこのセリフは迫力満点で会場のお客さんを圧倒させました!


続きまして「雪渡り①班」
主人公の四郎とかん子が狐の紺三郎に誘われて幻灯会に
行く手前までのお話しを朗読しました。

そして物語を「雪渡り②班」へバトンタッチ☆



キックキックトントーン♪
宮沢賢治特有の愉快なリズミカルにのせて
みんなで朗読幻灯会が幕を閉じていきました。

お次に、みなさんお待ちかねの幸田先生の朗読!
作品は「注文の多い料理店」

ちょっとその前に…
池田先生が「注文の多い料理店」の解説をしてお客さんを
宮沢賢治の世界観に引き込んでいきます。

そして広がる幸田先生の宮沢賢治ワールド🌏

お話しを知っている私でも
兵隊さんたちは化け猫に食べられてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしてしまいました💦

これで本当に2016年度みんなで朗読発表会秋冬の幻灯会は終了です。
みなさま、本当に1年間ありがとうございました。
「朗読、ありがと~~~!!」

「お疲れ様でーーす(」*´∇`)」」

はいっ!始まりました懇親会!
今年1年間もお疲れ様でした&今日の発表会最高でした✨
めいいっぱい労いましょ♡

まず初めに、懇親会までやらせていただいて…
本当に佐藤ご住職に感謝いたします。ありがとうございました。

1年間、朗読の活動参加されてみなさんいかがでしたか?


みんなの笑顔が1年間たーくさん見られて
私は本当に幸せでした💕

つたない部分もたくさんありました
ありすぎましたが1年間支えてくださり
本当にありがとうございます。

担当者をやらせていただけて本当によかった…(ノ_<)

中里先生、今年も大変お世話になりました

何度思い返しても最高の1年間でした。
みなさんっ‼
来年もお会いしましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

2017年度はこのメンバーで頑張っていきます。

みなさまとまた発表会の場に立てることを
心より楽しみにしております❕