レポート

2017/01/14

稲村ケ崎ランランスクール2グラで遊ぼう!⑧「探検してみよう!」

1月14日土曜日!

こんにちは!

明学三年のたつきです!

今月も稲村ガ崎らんらんスクールにお邪魔してきました!

さて!今日は快晴!

寒い中子どもたちは元気いっぱいに走り回ります!
ドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、中には一輪車で遊ぶ子も…笑

その中でずっと朝礼台の横でみんなの遊びに混じらない二年生の女の子がいました。

毎月この子はというと、ほとんどの遊びに混じらないのです。

少し気になって「どうして入らないの?」と聞くと、

「運動嫌いだから」といいます。

せっかく晴れているし、一緒に遊ぼ!といってもなかなか来ないかなと思ったので、僕はその子に「じゃあ探検しない?」と提案しました。

なぜ探検?かというとこの稲村ガ崎のグラウンドの周りには森や自然が溢れているからです!

普段はあまり意識しないこのグラウンドの周りを探検したらこの子ももっと楽しめるのではないかと思い提案してみました。

すると、「うーん…やってみる!」としぶりながらものってくれました笑

一緒に探検してみると自然のものがたくさん!

黄色い花やよくわからない木の実、大きな枝など…

僕はその子に楽しんでもらおうと発見するものすべてに「おーーー!すごい!みてみて~」と反応してました笑

女の子はツーンとしながらもまじまじと僕が見つけたものを観察します。

すると女の子からも「みてみて!」と反応が!

だんだんと探検を楽しんできたみたいです!

ただ校庭の周りを歩くだけだったけど、午前中だけでちょっとした探検家になれました。

また一緒にやりたいな!

以上!たつきがお送りしました~!(^^)