レポート

2017/02/15

関谷子どもの家㉟&大船子ども会館㉙「みんなたのしい子ども会館」

こんにちはー!
春休みに入ってうきうきるんるんなあやしばですー!

今週は、関谷子どもの家と大船子ども会館に行きました!!

関谷子ども会館では、先週に引き続きドッヂボールをしました。子どもたちVS学生で大変盛り上がりました。

今回は大船子ども会館での活動をレポートしたいと思います!!

 

大船子ども会館ですー!

最近、大船子ども会館に併設されている公園で未就学児の子どもたちとその親御さんがよく遊んでいます!

ちっちゃい子どもたちはとっても可愛い♡
(子ども会館の子たちも可愛いよ大好きだよちょっと生意気だけど。笑)

でも、ただでさえ狭い公園です。
子ども会館の小学生と未就学児のみんなが遊ぼうとすると、どうしても、危なかったり思いっきり遊べなかったりするのです。

いつもいつも、公園にいるみんなが楽しくなる遊び方はできないのかな、と、悩んでいました。。。

今週も子ども会館に着くと、ちっちゃいお友だちも小学生のみんなも、元気に遊んでいました!

でもやっぱり、小学生のみんなが走り回っていたりするとちっちゃい子たちにぶつかったりしそうでとても危ない…

ちょうどその日、いつも一緒にいるお友だちとケンカをしてしまって遊ぶお友だちがいないと嘆いていた3年生男の子がいました。

その子がどうやって楽しい時間を過ごせるようにするか、ずっと迷っていたところでした。

わたしのところに寄ってきてくれたのは5歳と3歳の姉妹。

そうだ!3年生男の子と可愛い姉妹と、いっしょに遊んでみよう!って、思いました。

可愛い姉妹に、
「おにごっこしてみる?あのお兄ちゃんを追いかけてみようか!」
と言ってみました。

そしたら、可愛い姉妹も、うん!、って。

いつもよりちょっと大人ぶって逃げ回る3年生男の子、とても楽しそうに追いかける可愛い姉妹…

公園にいる子たち、みんなみんな楽しくなれればいいなって思うのです!

ちっちゃい子たちといっしょに遊ぼうと優しく接する小学生の子どもたちが、いつもよりちょっと大人な姿をみて、とてもうれしかったです!

今年度もあともう少し。ほんとにもう少し、もう少しで、わたしの担当者も終わってしまいます。

残り少ない担当者、全力で、子どもたちと楽しい時間を過ごしたいと思うのでした!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost