レポート

2017/02/21

山崎子ども会館㊱「会話で勝負!」

2月21日!
こんにちは!
明学3年たつきです!

今日も山崎子ども会館に学生6人でお邪魔してきました!

 

今日は初めて話す子どもたちといろんな関わりができました!

校庭で一緒に鬼ごっこをする中であたらしく二人の男の子を巻き込めたり、
ボードゲームで初めて遊ぶ女の子と仲良くなれたり…

その中で特に印象に残っているのは、三人の1年生の女の子たちとの会話です。
その三人とは今日初めて関わりました。

なぜ会話か?と申しますと、僕が単純に会話で盛り上げたいと思ったからです(笑)
遊びの中でも盛り上がることや楽しいと思うことはたくさんあります。

一方で、「学生の話術でも子どもたちは楽しんでくれるのではないか!」と思い
今回その三人と関わる際は会話だけで盛り上げてみようとチャレンジしてみました!

始めは1年生だから難しいことを話しても伝わりません。
なので、自己紹介もかねて名前⇒誕生日⇒干支という流れで会話を進めていきました。

誕生日まではほとんど当てっこゲームでしたが干支の時にふと思い出したかのように
僕の頭の中である曲が流れ始めました…

ね~うし~とら、う~たつ~み~♪
この曲皆さんご存知でしょうか。
そう干支の歌です。
実はこの曲、僕が小学生の頃に音楽の時間で歌っていた曲なんです!

いまでもうたっているのかな、と思い子どもたちの前で歌ってみました。

すると子どもたちは
「変な曲~」
「おもしろ~い」
「うたったことな~い」
など色んな反応を示しながらすごく笑っていました!!!

会話で盛り上げるのも一つの武器なんだなぁと実感しました(^◇^)

次はどんな会話で盛り上げようかワクワクします!

以上たつきがお送りしました~。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost