レポート

2017/03/26

「てらこやLIVE2017」1日目

こんにちは~!
3月26日から30日にかけて、
鎌倉の雪ノ下にある出版社銀の鈴社さんで「てらこやLIVE2017」を今年も開催させていただきました!
その様子を、今回のてらこやLIVEの統括(学生リーダー)の鎌倉女子大学3年おかぴがお伝えしたいと思いまーす!

てらこやLIVEとは、
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、もっとたくさんの子どもたちに届けたいという想いのもと始まった、
鎌倉の出版社銀の鈴社さんのギャラリーをお借りして行うてらこやの広報活動です!

今年は4回目の開催ということもあり、
だんだんとギャラリーの近くに住む子どもたちや地元の人たちが「今年もやるんだね」と言ってくれるような
春休みのイベントになりました!

わたしたちももっとギャラリーのある地域のこと、地域の人のことを知りたい!
なら、今年は地域の方々も巻き込んで、子どもも学生も地域の方々も、みんなで雪ノ下をもっと好きになっちゃおうよ!
という想いでてらこやLIVEをつくりました!
お忙しいなか、大倉頼朝商店会のみなさまにご協力をいただき、とびっきり楽しい企画ができました!!

では!そんなてらこやLIVEの4日間の様子を一日ごとに振り返ってみましょう~!!
まずは1日目!!!

1日目は「遊ビバ!」
……の予定だったのですが、あいにくの雨で中止に…💧

なのでこの日は、遊ビバの裏で行う予定だった会場設営や準備を学生メンバーと子どもスタッフで行いました!
まずは、ギャラリーのなかを装飾していきます!

今回の見どころはなんといってもこの商店会巨大マップ!!

子どもスタッフが作ってくれたこのマップは、みんなの発見や楽しいエピソード、写真で埋まっていく予定です☆

そしてもう一つ、ギャラリーの両端にある柱には…
子どもスタッフ主催「大倉頼朝商店会ゆるキャラグランプリ」のエントリーキャラたちが!

なんとグランプリは商店会のホームページに一年間載せてもらえるんだとか!
さぁ、4日間の投票期間でトップになるのはどのキャラなのか…!

気になる結果は4日目までのブログを読んでみてください♪

ほかにも、てらこやの事業紹介や、銀の鈴社さんで作ったてらこや絵本も飾りました!

そしてこの日は雨にもかかわらずたくさんの学生が来てくれました!

せっかくだから学生だけでも楽しんじゃおうよ!
学生にも地域のこと好きになってもらいたい!というわけで、
「表リーダー・しおこんぶとめぐる、大倉頼朝商店会ツアー🚩」を開催!

てらこやの活動ではよく鎌倉に来る学生メンバーですが、そこにあるお店のこととかって意外と知らなかったりするみたいで、
しおこんぶツアー楽しんでくれました!

子どもたちと活動はできませんでしたが、準備はばっちりです!
明日から来てくれる子どもたちと一緒に全力で楽しんじゃいますよ~~

あっ、ちなみに掛け声があるので読んでくださってるみなさんもご一緒にどうぞ!(笑)

「あしたも来てくれるかな!?」

「「「よりともーーーーーーーー!!!」」」

2日目につづく。。。