レポート

2017/03/27

「てらこやLIVE2017」2日目

こんにちは~!
3月26日から30日にかけて、鎌倉の雪ノ下にある出版社銀の鈴社さんで
「てらこやLIVE2017」を今年も開催させていただきました!
その様子を、今回のてらこやLIVEの統括(学生リーダー)の鎌倉女子大学3年おかぴがお伝えしたいと思いまーす!

てらこやLIVEとは、
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい、もっとたくさんの子どもたちに届けたいという想いのもと始まった、
鎌倉の出版社銀の鈴社さんのギャラリーをお借りして行うてらこやの広報活動です!

今年は4回目の開催ということもあり、だんだんとギャラリーの近くに住む子どもたちや地元の人たちが
「今年もやるんだね」と言ってくれるような春休みのイベントになりました!

わたしたちももっとギャラリーのある地域のこと、地域の人のことを知りたい!
なら、今年は地域の方々も巻き込んで、子どもも学生も地域の方々も、みんなで雪ノ下をもっと好きになっちゃおうよ!
という想いでてらこやLIVEをつくりました!
お忙しいなか、大倉頼朝商店会のみなさまにご協力をいただき、とびっきり楽しい企画ができました!!

では!そんなてらこやLIVEの4日間の様子を一日ごとに振り返ってみましょう~!!
続いて2日目!!!

2日目がやってまいりました!
朝はあいにくの雨ですが、そんなの楽しさで吹き飛ばしちゃえ~~!
今日の企画は「トレジャーハント Day1」です!

おはよう~☀

ギャラリーには続々と子どもたちが来ます!

去年も来てくれていた子たちも、初めましての子もたくさん来てくれました!
去年もいたよね!なんて言いながら1年越しの再開ができるのはとってもうれしい!!

さあ!みんながそろったら、まずは4日間お世話になる銀の鈴社の西野さんにご挨拶!
4日間よろしくお願いします!!!

続いて、しおこんぶ今日の企画のルール説明が始まります!

トレジャーハントとは、商店会のいたるところに貼られたお店にまつわるクイズを解いてビンゴカードを埋め、ビンゴを目指すというもの!とってもわくわくしますね!

ビンゴカードと地図が配られ、さっそくスタート!!!

一日のはじまりはあのかけ声で!!

「みんな、たのしんでくれるかな!?」
「「「よりともーーーーーー!!!」」」

いってらっしゃ~い!

お店の方に事前にリサーチしてつくったクイズが全部で25問!
なかには午前中限定の場所も…!?

いそげいそげ~~!

お昼はギャラリーでひとやすみ!

おひるごはんを食べてエネルギーチャージしたら、午後もまたトレジャーハントへ出発!

お店の前で悩む姿、

お店のなかに入ってヒントを探す姿、

お店の人に聞いてみる姿、

みんなそれぞれ楽しそうに取り組んでいました!
なかには本気すぎて全部走って移動したからはやく終わった!という子どもと学生も(笑)

みんなが帰ってくるころ、始まるのは「子スタSHOW」
ゆるキャラグランプリにエントリーした自分のキャラクターをみんなにプレゼンしていきます!

全部で8キャラクターいますので、3回に分けてご紹介していきます♪
まずは、「ぺんすけ」!
よりともくんのことが大好きなコウテイペンギン(♂)!まあるい顔がかわいくてゆるキャラっぽい!

つづいては、「らん」!
商店会のみなさんに愛されているわんこ!鎌倉時代から生きている…!?

つぎは、「かまぴちゃん」!
…え、名前がださいって?

今回最後に紹介するのは、「よりっポ」!
口の下のひげがチャームポイントな八幡宮のハト!

ほかのキャラクターは3日目のブログで紹介します!

子スタSHOWのあとは、トレジャーハントのクイズ答え合わせタイム!!

ビンゴした人には、なんと大蔵頼朝商店会のクリアファイルをプレゼント☆

ぜひ学校で使ってね!!

答え合わせが終わったら、
今日の思い出を、付箋に書いて巨大マップにぺたぺたしていきます!

それと同時に、広報班が撮ってくれたたーーーくさんの写真で
てらこやLIVE特製アルバム「てらともペディア」のページを埋めていきます!

どちらも完成がたのしみです♪

楽しみ盛りだくさんの2日目もバイバイの時間。
そろそろみなさんかけ声は覚えましたか??

「明日もきてくれるかな!?」
「「「よりともーーーーーー!!!」」」

3日目に続く。。。