レポート

2017/04/08

休日てらハウス② 「インターナショナルな休てら!」

こんにちは!
前回に引き続き、今回も雨…そろそろ外で思い切り遊びたい休てら担当の緒方で~す。
ついに、緒方もブログデビューしました!普通、ニックネームとか名前とかで呼ばれるのですが…まさかの苗字!
たくさん主張して、緒方と言えばアイツだよと言われるように精進していきたい!
主張するのは、これぐらいにして…今回の休てらは、子どもたちが18人も参加してくれました。
雨なのに来てくれるのは本当に嬉しい!
今回から新入生が二人も参加してくれています!

 

今回は、新入生の二人も来てくれました。
子どもたちも興味津々!
1年生離れした落ち着きで、ガンガン子どもたちと関わってくれました。
これからの活躍に期待ですね~(*^▽^*)

s-IMG_0831

今回の学びの時間は勉強をする子が多く、春休みの宿題を慌ててやっている子も…
もっと早くからやっておけば…忙しいのは分かるけどね…

s-IMG_0808

今回はてらこやに来るために緊急来日してくれた子もいました。
ボーイズでカードゲームに興じていました。
(実際は、イースター休暇で一時帰国中とのこと)

s-IMG_0784

カードゲームに飽きると、小さい子向けのおもちゃで盛り上がっていました。
高学年の彼らにとって、そんなに面白いものとは言い難いけど…みんなで遊べば楽しいってことが伝わってきました。

s-IMG_0820

お昼ご飯!みんなで楽しく食べました!

s-IMG_0856

遊びの時間はてらハで、ボードゲームやカードゲームで盛り上がりました。
初参加の姉妹もみんなの輪の中で楽しんでいました。来てくれてありがとう!

s-IMG_0804

玉縄子ども会館に行った組は、卓球をしたり、ドッジボールをしたりしました。
1年生の子から6年生の子までいろいろな学年が入り乱れての団体戦!
元卓球部の緒方は、久しぶりに熱くなっちゃいました。

今回は雨だったけれど、それぞれが「やりたい」を見つけて楽しめた1日だった気がします!

s-IMG_0869-2

 

休てら最高!!!

次回は、お花見に行きます!絶対に晴れてほしい!
みんなで、てるてる坊主を作らねば!
休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は4月15日!来週はお花見に行きます!
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost