レポート

2017/04/19

岩瀬子ども会館②「2対1の勝負」

こんにちは!
今年度2回目の岩瀬子ども会館は、今回から大学一年生も加わってフレッシュな活動となりました!

そんな一年生が初めて岩瀬の子どもたちと遊んだエピソードを、
フレッシュさを微塵も感じなくなった鎌女3年のおかぴがお伝えしちゃいます☆

iwase

岩瀬の”I”ポーズ!(笑)

 

今日の岩瀬子ども会館は、担当者のしおこんぶ。、おかぴに加えて、
一年生のまさき、あず、もえ、りな、この6人のメンバーで行ってきました~!

遊びに行くといつものように元気いっぱいの子どもたちが迎えてくれます!
自分事ですが、先週の活動に行けていなかったわたしは今年度初なので、小1の新しいメンバーとはじめまして!
また新しいともだちがたくさんできるのかと思うとまた一年間、たのしみで仕方ないです!

初めての子ども会館で少し緊張していた大学一年生も、いつのまにか子どもたちのなかに溶け込んで楽しんでいました(*^^*)

そんな一年生のあずが今日遊んだ子どもとのエピソードを話してくれました!

中遊びの時間に、小3の男の子から「四目並べ」というゲームに誘われ、一緒に遊ぶことにしました。
近くにいた小1の女の子も加わり、3人で順番に対戦して遊んでいたのですが、なかなか難しいゲームに苦戦する小1の女の子…

勝てて嬉しいからなのか、男の子はすこしバカにしたような口調で女の子が負けたことを攻めました。
負け続けるのは楽しくないだろうし、違う遊びに変えたほうがいいのかな?
でも男の子はこのゲームやりたそうだし、、、

「くやしいね…、じゃあ今度は一緒に戦ってみよう!」

そこで、二人なら勝てるかもしれない!そう思って女の子と一緒に男の子に挑んでみることに!!

男の子の強さにはかなわず、結局負けてしまったけど、
一人で負けたときよりも一緒になって頑張って負けたほうがなんだか楽しく思えました!

--------------------

負けて悔しいキモチをわかってくれたり、一緒に頑張ろうって言ってもらえると嬉しいですよね!
遊びのなかの何気ない一場面だけど、きっと負けちゃった女の子も一緒に遊べて楽しかっただろうし、
男の子もゲームを続けられて楽しかっただろうなぁと思います。

なんて言ったって、この男の子、
たっちゃん(明学3年。昨年度の担当者)に勝つために3か月以上も四目並べを練習し続けたツワモノなんですから(笑)
だから、それだけ打ち込んだ遊びで新しいともだちや学生と遊べてよかった✨

こんなふうにいろんな学生が遊びに来てくれることで、子どもたちにも新しい出会いがあり、
毎週遊びに行っている担当者メンバーが知らないようなその子の一面が見れてとっても新鮮なのです!

逆に、わたしたちが今まで見てきたその子の様子を伝えることで、
その学生にもその子の新しい一面を知ってもらえます。

そうやって子どもたち一人ひとりのことをいろんな視点でみれたらいいなぁと思います♪

以上、おかぴでした~~

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost