レポート

2017/04/26

岩瀬子ども会館③「サッカー男子⚽」

こんにちは~!
GWが楽しみで仕方ない鎌倉女子大学2年シオコンブ。です!!!

4月26日(水)も岩瀬子ども会館で元気に活動してきましたよ~!
1年生が5人も!!!参加してくれて、嬉しいかぎりです。。。

今回は2週連続で活動に参加してくれた、
1年生の“まさ”とサッカー少年たちのエピソードを
紹介したいと思います(^^♪

s_ws

↑今週は岩瀬の“W”でパシャリ☆彡

 

岩瀬子ども会館では、
外遊びの時間に色々な遊びが繰り広げられます。

砂場遊びにおにごっこ、かくれんぼなどなど…。
これらの遊びには学生も入っていきやすく
一緒に遊ぶことができるのですが、
ちょっとお兄さんの男の子たちはサッカーをやっていて、
これがまたみんな上手い!

そのため今まであまり学生が
一緒に遊ぶということができていなかったのですが…

ついに現れた救世主!!!
サッカー経験者の1年生“まさ”がサッカー少年たちと
サッカーをしてくれたのです!!!(^O^)

実はまさは、先週も岩瀬子ども会館での活動に参加してくれていて、
先週は残念ながら外遊びの時間に間に合わず
サッカーができなかったのですが、
今週こそは…!と子どもたちとサッカーをするためにリベンジしに来てくれました!!!

子どもたちも普段からサッカーをやっているため、
学生よりも上手…。
そして子どもたちだけで盛り上がっている…。
サッカーに入れてもらえても、戦力外通告を受ける…。

なんてこともあり、
なかなか入っていくことのできていなかったサッカーに
果敢に飛び込んでくれたまさ。

どうやら、サッカーを習っている子とそうでない子の間で
実力の差が生まれてしまい、
サッカーを習っていない子はなかなかボールに触れていなかったようなのです。
そこで、サッカーを習っていない子でも活躍して楽しめるようにと、
まさがドリブルをしてゴール前でパスをまわして
ゴールができるようにしたり、
PKをとって蹴らせてあげたり、
工夫してみんなが参加して楽しめるサッカーを
作り出してくれました!!!

大好きなサッカーを一緒に楽しんでくれる学生が来てくれて、
子どもたちも嬉しそうだったな~とほっこりしたシオコンブ。でした。
GW明けの活動も楽しみです♬

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost