レポート

2017/04/28

ビストロてらこやハウス①「餃子でパーティーナイト☆☆☆彡」

こんにちはー!鎌倉女子大学2年のしおこんぶ。です!(^^)/
もう4月も終わりですね~!早い…!
そんな4月の最終金曜日は…!第1回『ビストロてらハウス』を開催しました~!!!

snap_kamakuraterakoya_201745231322.jpg

ビストロてらハウスとは…?
普段、放課後の15時から18時までフリースペースとして開放している「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。

今回は記念すべき第1回!!!「子どもたちと餃子を包みたい…!」という野望を叶えるべく、
餃子パーティーを開催しました!
参加してくれたのはてらこや常連の子どもたち5人と、餃子づくりと聞いて包む気満々で来てくれた強者新入生の6人です!

材料の買い出しから子どもたちと一緒に行き、「これ包んだらおいしいんじゃない?!」
なんてアイディアを出し合いながら、バナナやマシュマロなど変わり種の具材も買いました!

ついに始まった餃子づくり!!!終始ハイテンションで取り組んでくれました!包んだその数、約350個!!!

2017042823064806b
初めて餃子づくりをするという子どもは、餃子のタネづくりでひき肉をこねていると「うおお・・・冷たい・・・!」なんて、
初めて味わうひき肉の感覚に興奮していました。

普段あまり料理などはしないという子どもは、包丁使いが不安な様子。。。
それでもこれ切って!とお願いすると、挑戦してくれました。上手く切れていて、
みんなに「うまい!すごい!」と褒めてもらい得意げな笑顔になっていました。

普段はゲームばかりをしている子、読書ばかりしている子が本当にたのしそうに料理をしていて、
普段のてらこやハウスでの関わりだけでは見ることのできない姿を見ることができ、
一緒にご飯も食べることができ、開催してよかったな~と実感することができました!!来月は5月26日。
楽しみだな~(*’▽’)みなさんのご参加をお待ちしております!

sIMG_2619