レポート

2017/05/20

休日てらハウス⑦『早くも解禁!水遊び』

今週の休日てらハウスは、
先週の雨とは異なり晴天に恵まれたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

sIMG_3385

 

遊びの時間には、何やら服がびしょ濡れになってしまった学生、子どもが続出しました!!
まあ、暑かったですからね…

何がおこなわれたかは言わずともわかる気はしますが、
気になる方は続きをチェック!!

こんにちは!!先週に引き続きの登場で〜す、明学3年のしゅーたです!

いつもおなじみ黙想から始まった休日てらハウス
今日は遊びの時間についてお話しさせてもらいます。

夏が近づくにつれて、毎年恒例のある遊びが休てらでは行われます。
それは、、、水遊びです!!

sIMG_3374

休てらの水遊びは子どもも学生も本気でやるのが特徴です!
みんなちゃんと着替えは持ってきたかな〜?
中には持ってきてない学生、子どももいましたがそんなことはおかまいなしで
とにかくみんなびしょ濡れになります!

水遊びの主な武器は2つあります。
1つは水鉄砲
そして、もう1つは水風船です!

sIMG_3375

まあ、中にはペットボトルを使ってた人もいましたが…

水風船を使って今日やったのが、水風船キャッチボール
我こそはとびしょ濡れになりたい学生と子どもが、罰ゲームをかけて水風船でキャッチボールをしました。
罰ゲームの内容は、10秒間水をかけ続けられるという鬼のようなものでした。
ちなみに僕は最終戦で負けて、30秒間かけ続けられました〜(笑)

sIMG_3391

とはいえ、水風船でキャッチボールをするのは意外と難しいんです…
まず、持ってるだけで割れるんじゃないかっていうくらいの水の量
そして風船の表面が濡れているので滑りやすいということで
みんな意外とあっさり落としてしまいました!(笑)

水風船を高く投げてみたり、逆に低く投げてみたりして
いかに相手を罰ゲームにさせるかみんな真剣でした。
あ、雰囲気は決して悪くないですよ(笑)
いつ割れるのか、誰が落とすのかみんなハラハラドキドキ
やっている間は笑顔が絶えませんでした。

とはいえ、暑いけどまだ5月!(笑)
みんな風邪ひかないようにね〜〜〜

ではでは今週も〜
休てら〜サイコーーーーーーー!!!

sIMG_3395

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は5月27日!潮干狩りいくよ〜!みんな来てね〜〜!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost