レポート

2017/05/24

岩瀬子ども会館⑥「うれしい!だいすき!」

こんにちは~!毎日暑くて、今年の夏は耐えられそうにないな…とヒシヒシと感じている
鎌倉女子大学2年のしおこんぶ。です~!!!

5月24日(水)も学生8人で!!!岩瀬子ども会館で元気に活動をしてきましたよ~!!!(^^)/

岩瀬子ども会館での様子をお伝えしますっ!!!

s-iwa

↑今週はIWASEの〝E”でパシャリ☆彡今週でコンプリートです✌

 

最近の岩瀬子ども会館は、今まではタクシーを使っててらハウスまで帰っていたのですが、
歩いて帰るようにしたんです!

タクシーを使っているときは、タクシーを子ども会館の前で待たせてしまっていたので、
なかなか帰り際に子どもたちの保護者さんたちとお話しすることができていなかったのですが…

歩いて帰るようにしてから時間に余裕ができたため、
お迎えに来た子どもたちの保護者さんたちと少しながら
お話しする時間を持てるようになったんです・・・!!!

今までは会釈程度でしか関われていなかった保護者さんたちに、
「いつもありがとうございます~!毎週楽しみにしてるんですよ!」
と言っていただけたり、
「水曜日は17時30分よりも前に迎えに来ると
怒られちゃうんです~!」なんて言葉をお聞きできたり・・・!

私たちてらこやのことを、子どもたちが家でもはなしてくれているんだなあ。
とってもうれしいかぎりです。

また、今日は学童に所属していない1年生の男の子が遊びに来ていて、
その子のお母さんが弟君を連れてお迎えに来ていたんです。
そのとき子ども会館の先生方が、
「今日はてらこやという団体の大学生が遊びに来てくれているんですよ~!」と、
嬉しいことに私たちてらこやのことを紹介してくださったんです~!!!(;_;)♡

保護者さんも、「とってもいいですね~」と賛同してくださって、とってもありがたいなあ・・・!
と心の底から思いました。

保護者さん、子ども会館の先生方。みなさんに理解をいただけている環境で活動できている私たちは、本当に幸せ者だな~!と実感しました。

これからも、もっともっと子どもたちと楽しい時間を過ごしていきたい!
そして、保護者さん方とも関わりたい!話したい!!!と思いました。

来週からの活動も、もっともっと楽しみになりました~!☆★☆

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost