レポート

2017/05/26

ビストロてらこやハウス②「手巻きずしをまかナイト☆」

こんにちは~!

もうすぐ6月!!!梅雨の季節ですね~☔
雨の日って外で遊べないし、髪の毛はうねるし、テンション下がりがちですが…
雨が上がった後の喜びって大きいですよね~!虹?が見えたら、喜び倍増って感じです!
雨上がりが好きな、鎌倉女子大学2年のしおこんぶ。です~(*’▽’)

今日(5月26日)は毎月最終金曜日のお楽しみ♪
第2回「ビストロてらこやハウス」を開催しました~~~~~~~!!!!!!

s-IMG_3459

?ビストロてらこやハウスとは…?
普段、放課後の15時から18時までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。
次回開催は6月30日(金)の予定ですよー☆

 

さてさて、今回のビストロてらこやハウスに参加してくれたのは…子ども2人!!!
あれ?!思ったより少ないぞ…?
運動会や、修学旅行など近隣の学校の行事前日と重なってしまい、
今回は少ない人数ながら楽しく開催しましたよ~~~!

今回のメニューは・・・「手巻き寿司」!!!

お買い物に行く前に「具材何にしよう選手権」を開催し、それぞれが巻きたい!と思う具材を挙げて、
近くの魚屋さんに行く班とスーパーに行く班にわかれてお買い物をしました~!

近年は魚屋さんに行って買い物をすることも少なくなってしまいましたが、やっぱり魚屋さんっていいですね。
安くて、新鮮なお魚がたくさんそろっている!!!魚の“あら”も安く手に入れることができ、
あら汁も試行錯誤しながら作ってみたんですよ!!!
魚のあらが手に入るのは、魚屋さんならではですよね~!手巻きずしにあら汁、豪華な夕飯です・・・!♥

お買い物から帰ってくると、みんなで買ってきた具材の準備を始めました!
お家でもたまにお母さんと一緒にお料理をするという女の子は、卵焼きを上手に焼き上げてくれました。
ふんわり上手に焼けていて、本人もつまみ食いして満足そうな表情をしていました(笑)

s_o

いよいよ準備も終わり・・・
いただきま~す!

s-IMG_3459

自分の好きな具材を、好きなだけのせていきます。
あまりのおいしさに、思わず笑みがこぼれます。

s_sio

サーモンよりマグロ派だという理事長も(笑)

今回参加してくれた女の子は「魚はキライ!!!」と言っていたんです。
手巻き寿司だけど平気なんだろうか…と心配していたのですが、なななんと!彼女の口からこんな言葉が!!!

「せっかくだから、食べてみる」

?!?!?驚いてしまいました。さっきまで「魚はくさいからイヤだ!」と言い張ってた女の子が、
自分から食べようとしている!!!

s_IMG_6118

みんながおいしそうに食べていたからかな?彼女の挑戦がすっごく嬉しくって嬉しくって。
手巻き寿司がより一層美味しく感じた、しおこんぶ。でした。

次回の開催は6/30(金)です!次回も楽しみだな~♬