レポート

2017/05/29

関谷子どもの家⑧「頑張った証拠」

こんにちは!とよ&餅です!!!!
5月29日(月)に関谷子どもの家に行ってきました✨

s-image1_20170531185210679

今週のとっておきのエピソードを紹介したいと思いますっ∠( ^ o ^ ┐)┐

今日行ってみると、まめだらけの手を見せてきた子ども達….
「どうしたの?」と聞くと、「雲梯!!!練習したらなんかできた」と教えてくれました
先週の記事にも書いた雲梯ですが、なんと、今週も雲梯で遊んでいたのです!!!!!嬉しい。
雲梯が苦手な子もまめができていて、悔しかったのか、たくさん練習したんだなと思いました。
できる子も先週はいっこ飛ばしで遊んでいたのですが、今日聞いた話によると、
にこ飛ばしもできるようになったそうです.゚+.(・∀・)゚+. 頑張った証拠ですね。
これは私になりたいのかな…?(笑)
その子にもぜひ最初から最後までにこ飛ばしでできるようになって、ヒーローになってもらいたいです(゚∀゚≡゚∀゚)
来週は見せてもらう予定なので楽しみです(* ´ ▽ ` *)

ここからは勉強の時間のエピソードですっっ
小学1年生の男の子が学生に「も、の書き順教えてー!!」と言ってきたので教えようとしました。
ですが、学生も「も」の正式な書き順が分からなかったのですΣ(゚д゚|||)
他の学生と先生に聞いて正解がわかりましたが、振り返りで「答えをすぐ教えたくないよね」という意見がでました。
その場合どうしたらいいかを考え、「辞典を使って一緒に勉強したらいいんじゃない?」となりました!
またこのようなことになった時は、みんなで勉強ができそうです!!!!!

以上今週のエピソードでした\(^o^)/

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost