レポート

2017/05/31

岩瀬子ども会館⑦「僕も入れて!!!」

こんにちは~!

帰り道、家に向かって歩き始めたときはポツポツ小雨だったのに、
歩き始めてしばらくしたら雨が強まり、びしょぬれになりました。
今年も雨女継続中です!☔しおこんぶ。です!☔

5月最終日!31日(水)も学生7人で、岩瀬子ども会館で楽しく活動をしてきました~~~!

s_IMG_6204

今週は普通にピース✌
次はどんなポーズで写真を撮ろうかな~?アイディア募集中です(笑)

 

去年まで、1番仲良しだった小学2年生の男の子がいるんです。
お互いに1年生だった去年は、一緒に戦いごっこをしてみたり、
レゴで海賊ごっこをしてみたり、とにかくアクティブに一緒に遊んでいたのに・・・!!!

2年生になってからというもの、なんだかすごく大人しい。

今まで毎日一緒に遊んでいたお友達が学童を卒業してしまい、
少し寂しそうに一人で漫画を読む姿を最近よく見かけます。

「何を読んでるの?」とか「今どんなシーン?」とかコミュニケーションを図ろうと試みるも、
無視をされてしまいました。

唯一聞き出せたことは、最近お母さんと「名探偵コナン」の映画を観に行ったということだけ・・・。
(ちなみにこの日の晩の私の夢の中にコナン君が出てきました。笑)

どうしてかなあ・・・?悲しいなあ・・・と、正直落ち込みました(´・ω・`)

17時以降、カードゲームなど落ち着いた遊びをしながら保護者さんのお迎えを待つ部屋に移動し、
1年生の男の子にUNOをしよう!と誘われたので、UNO仲間を増やそうとしていると・・・

「僕もいれて!!!」

と自分から仲間に入れてほしいと来てくれたんです!!!!!!

元々そんなにカードゲームをしているイメージが無く、最近は学生とも友達とも遊ばず、
1人で過ごしていることの多かった男の子。
そんな男の子が、自分から遊びたい!と思って声をかけてきてくれたのが嬉しくて嬉しくて・・・!

1・2年生の男の子と総勢7人でUNOを白熱させました!
一時は話しかけても無視をされ落ち込みましたが、
久しぶりに仲良しだった男の子と遊ぶことができてとっても嬉しかったし、
楽しかったな~!また来週も遊びたいな!!!と思いました。

来週の活動も元気に楽しも~う!!!
以上、しおこんぶ。でした♪

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost