レポート

2017/05/31

大船子ども会館⑦「おおふなのすごいとこ!」

こんにちしば~!!!!!

しばただよー!

今日も大船子ども会館に行ってまいりました!!!!!

やっぱりだいすき大船子ども会館!!!!!

s-IMG_9660

しばたも20歳になりました
この社会を生き抜くために自分の気持ちに妥協しながらなんとなく生きざるをえない世の中ですね
妥協してまで社会に適応するのは生きていくのが楽ちんです、ね?わかるでしょ?
20歳のわたしは大嫌いな世の中に自分の気持ちに妥協しながら適応させ世の中に悪態をつく、
なんだかつまらない生き方をしているなぁ。どうせみんなそんなもんだろ、なんて思いながら。。。

今日の大船子ども会館の子どもたち、相変わらず元気ゲンキ!!!!!
ドッチボールでファンキーしたり!
学生をいじめてすごい楽しんだり!(学生が子どもを注意できないのが悪い)
片付けの時間になってもぜんぜん片付けしない!!!
もう終わりの時間になっても遊び続ける!!!

とにかく先生の話もわたしの話も聞かずに遊び続けます。

だから、いつもいつも大船子ども会館に行くと超疲れます。

でも気分は最高♡
なぜでしょうか。

大船子ども会館の子どもたちはわたしたちが忘れてしまった
「じぶんの気持ちに貪欲であること」
を思い出させてくれるから、なんだなぁ。

だって、例えばわたしたち大人が年上に
「これだめ!これやっちゃだめ!」
って言われたら、きっとわたしたち大人って、
はいわかりましたやめます、って、なるんじゃないかなぁ
たとえそれが納得できることじゃなくても。
だってそっちの方が楽ですもん!いちいちつっかかるのめんどくさいじゃないですか!

子どもたちも学校とか少しずつ社会に出ていく中で、
それに気づいて自分をだますことを覚えていくのだろうな
きっと社会につぶされていくのです
わたしもね。

でも大船子ども会館の子どもたちはちがうのです!
先生にも友達にもてらこやにも
精いっぱい自分の気持ちをぶつけます
嫌なときは全身で嫌だと伝えてくれます

わかってくれないときは正直つらいこともある
でも必死に自分の気持ちを伝えてくれる子どもたちは
とってもダサくてとってもうるさくてとっても美しくてとっても愛おしい

本当に愛おしいのです

大船子ども会館の子どもたちと週1回も関われていることに感謝

だからわたしは子どもたちに自分の気持ちは素直にぶつけていきたいです
ケンカしても嫌われてもいいから、子どもたちには納得してくれるまでぶつけていくのです

20歳の老体に鞭打って。。。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost