レポート

2017/05/27

ふかふか5月総集編

こんにちはーーー
明学2年のゆきなです
5月は2回、ふかふかに遊びに行かせてもらいました!!

まず1回目、5月20日土曜日、本日の天気は晴れ!
元気な学生8人でふかふかに遊びに行ってきましたー!!!
今日のイベントは、、、木工作!!!
木でお家を作ってみたり、看板を作ってみたり、木に絵を描いてみたりと木で自分の好きな物を作りました!

絵の具で色をつけて、より、自分の作りたいものにしているこ子も!

次に2回目、5月27日土曜日、本日の天気も晴れ!!
そして、またまた、元気な学生8人でふかふかに遊びに行ってきましたー笑
今日は、、、なんと、職人さん達に教えてもらい、木でペン立てと銅板で表札を作りました!

釘で銅板に絵が描けるなんてびっくり!!

そして今日は、木で自分の大好きなものを作った子のエピソードをお伝えします!

小1の男の子と木で何を作るか考えてると、、、一足先に小さなお家を作ってる子が!
電車好きだったその男の子は、家から想像を膨らませてオリジナルの駅を作ることに!!!
学生と一緒に苦労しながらも、、、「きえき」というオリジナルの駅を完成させてました!

きえきは完成したものの、これじゃただの家。何かが足りない、、、
あ、駅を通るはずの電車がなーーーい!
「え、どうする、どうやって作ろう、、、」そう困っていたら
「これ使ったらー?」と2年生の男の子が、電車になりそうな木を持って来てくれましたー

この木がフロントガラスみたいに斜めっていてとっても電車に適している形の木で!
その1年生の男の子は「電車っぽーい」って喜んで、楽しく電車を作り始めました
その木でできた電車をみて、男の子はとっても満足そうに喜んでました

やっと駅も開通!!!!!

駅を作っていた男の子が楽しく喜んで完成させることができたのは、
電車になりそうな木をもう一人の男の子が、一言いって渡してきてくれたおかげでもあって
子ども同士で助け合うことが起きてるってことは、わたしが行ってないときもそんなことがおきてるんだろうなぁーって思います
こうした、子どもたちの繋がりが強くて素敵だなぁー、子どもたちのこんな関わりを、
もっと一緒に感じていきたいなぁーと思った活動でした!