レポート

2017/06/01

玉縄子ども会館⑧~すてきなエピソードの巻~

こんにちは!

梅雨がやってきますね!
新しい傘を買ってもらったので
雨が少し楽しみです~

今週の玉縄子ども会館の様子をお伝えします、
はな です。

今週は、1年生が振り返りで話してくれた
エピソードを2つも!お伝えしちゃいます!

20170606121245378

1つ目は、
鎌倉女子大学1年の あみ が話してくれました

小3の女の子とお互いに、お互いの似顔絵を描いて交換する
というなんともかわいい遊びをしたそうです。

実は私はたまたま
その子が帰り支度をしているところを見ていまして、、、

帰る前に自分のランドセルを入れるロッカーの内側に、
あみからもらった絵を、「あみ」と書かれたテープで貼り付けていました (〃▽〃)

その子は今まで、てらこやの学生とは
あまり関わらない子だったので、

もらった絵も、あみと遊べたことも、
すごくすごく嬉しいことだったのだと思います。

2つ目のエピソードは
東京家政大学1年の あゆみ が話してくれました。

笹の葉に息を吹いて音を鳴らす
笹笛 を
うまく鳴らせないでいると、

小3の男の子が熱心に丁寧に教えたそうです。

子どもに教えてもらうという体験
とても新鮮で嬉しかったと話してくれました。

そのあと今度は 笹船
を水たまりに浮かべることになり、
あゆみがその子に笹船の作り方を教えてあげたそうです。

1つの笹でできる2つの遊びを
お互いに教えあったというなんとも素敵なエピソードでした♡

学生ひとりひとりが
その日あったことや感じたことを
振り返りの時間に楽しそうに話してくれるように、

子どもにとっても誰かに伝えたくなっちゃうような
特別な放課後になっているといいなと思います。

来週も楽しみだ~

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost