レポート

2017/06/05

関谷子どもの家⑨「楽しさ大爆発!!」

こんにちは!!とよ&餅です。

6月5日(月)も関谷子どもの家に行ってきました!!

今回は楽しさ大爆発・・な活動をレポートしたいと思います\(^o^)/

ぜひ、ご覧ください!!

s-IMG_3968

一年ちょっとぶりに関谷の活動に参加した大学3年生のはやてさん.゚+.(・∀・)゚+.

子ども達が「サッカーをしたい!!」と言っているという噂を聞き、男の子達とサッカーを!と校庭へと飛び出しました!!

しかし、子ども達から「サッカーはやりたくない・・・」と一言(*゚Q゚*)

結局、サッカーはできず子ども達とボールを蹴っていたら・・
あれれ??自然ととりかごになり、そこからだんだんレベルアップしていって最終的にサッカーになっているではありませんか!!

サッカーが苦手な子もたくさんいたそうなのですが、パスが得意な子はパスを、シュートが得意な子はシュートを・・・と
みんなそれぞれ役割をもって、自分のできることに全力で、サッカーにかかわっていたそうです(* ´ ▽ ` *)

普段は自分から「サッカーやりたい!!」と言うことができなさそうな子も、どんどん自分から加わってきてくれて、
楽しい雰囲気で、そしてみんな全力で遊ぶことができたそうです(^∇^)

「こうやって子どもの関わりを広げていくことも学生の大切役割だと感じた。」
と振り返りの時にお話ししてくれました!

続いては中遊びのエピソードを紹介したいと思います!

外で男の子達が、サッカーをしている中、その様子を羨ましそうに、ジ~っと見ている、ある男の子がいました。

学生が「外で一緒にサッカーしないの?」と聞くと、熱中症予防のためにかぶることになっている帽子を忘れてしまい
外で遊べない・・とのこと。

その男の子に室内遊びでも楽しい放課後を過ごしてもらいたい!!と思いいろいろな遊びを提案したそうですが、サッカーができなかったことがよほどショックなのか、しょんぼりとしていたそうなんです(;_;)

それでも諦めず、遊びを提案していくと「スピードやりたいなあ・・」と一言・・さっそくトランプを持ってきてゲームスタート!!
最初は乗り気ではなかった男の子も、白熱した戦いに大盛り上がり(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

周りにいた子もゲームに参加したり、応援したりと、楽しさに溢れた良い空間で遊べました!

もっともっとその輪を広げて、子ども達と遊びたい!と思った関わりでした!

来週もみんなと遊べるのが今から楽しみです!!

以上、関谷子どもの家の活動をレポートしました~。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost