レポート

2017/06/12

関谷子どもの家⑩「良い関係」

みなさん、こんにちは!!とよ&餅です!!!!

6月12日(月)も関谷子どもの家に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ

今回の活動をレポートしたいと思います!!!!!!!

s-IMG_4206

関谷子どもの家に着くと、子ども達がおやつをちょうど食べ終わって片付けをしているところでした。

いつもなら外遊びの時間になるのですが、この日はちょっとしたことがあり全員中遊びになることに…!!

すると先生方が
「せっかくだから、中でみんなで遊べるものを
てらこやさんで考えてもらえませんか??」と言ってくださったのです!

学生で何をしようか考えたのですが良い案が浮かばず…
「ハンカチ落としはどうですか!」とある先生からの提案があり、
全員でハンカチ落としをすることになりました!

最初は子ども達からのブーイングの嵐(´・_・`)

先生方や学生は「とりやえず一回!!一回やってみよう?」とみんなに言い、
なんとかスタート

段々とルールが分かってきたようで、最終的には盛り上がり10回くらいやりました(笑)

全員で遊んでみたいという目標を持っていた学生は今までで一番嬉しい出来事だったと話してくれました(´∀`*)

次は悲しいような嬉しいようなエピソードを紹介しますっ

ある女の子が、てらこやが来る日に関谷に来れなくなるということを教えてくれたのですが、
突然のことだったのでみんなびっくり。
その女の子が仲良くしていた学生と、最後に遊びたいと思っていたのですが、その学生は男の子達と遊ぶ約束をしていました。

学生はこれから月曜に会えなくなることをその時初めて知り、その子とも一緒に遊びたいと思いました。

どうしたらいいか考えた結果、みんなで一緒に遊ぼう!となり、その女の子を誘ってみることに…!!

男女学年関係なくみんなでボードゲームをして盛り上がっている様子がみれた瞬間でしたo(≧ω≦)o

これから会えなくなってしまうことがとても悲しいです。

学生が帰るときに恥ずかしがりながらも見送りに来てくれて、女の子も学生達も名残惜しく思っていました。

お互いこのような気持ちになれるということは、良い関係を築けていたからではないかと思いたいですね….

夏休みの活動で会えることに期待(´;ω;`)

以上、今回のとっておきエピソード紹介でした!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost