レポート

2017/06/14

岩瀬子ども会館⑨『ワッショイ!夏祭り☆彡』

こんにちは~!鎌倉女子大2年のしおこんぶ。です!

もうすぐ夏がやってきますね~!!!ワクワクする夏がやってきます!!!
今日は一足早く、岩瀬子ども会館の子どもたちと夏を味わってきましたよ(^^♪

20170614212411240

↑今週は6人で! “W”の文字です✌
何の文字ができるかな~♪

 

今日はみんなが待ちにまった、「おたのしみ会」の日でした~~~!!

今回のおたのしみ会は、いつものおたのしみ会とは一味違ったんですよ~

s-IMG_6458

これはハンド―カーリングの台!とってもかわいらしいですね~♪
全力でカーリングの石を転がしていました…!!!

s-IMG_6461

これは1円玉落とし!!!カップに1円玉を入れようとする子どもたちの真剣な表情を見ることができました!!!

s-IMG_6460

ルーレット!!!当たるとステキな景品が…♡

いつものおたのしみ会はレクをして遊ぶという感じでしたが、
今回はこんな風にいろんなゲームのブースが用意されていて、
一足早い夏祭り のようににぎわっていました~~~!

学生は先生方と一緒にゲームのお手伝い♪
子どもたちが真剣にゲームに取り組む姿を間近で見ることができ、
一緒にゲームをクリアできた瞬間を分かち合うことができとっても嬉しかったです。

今回は、3年生以上の比較的お兄さん・お姉さんの子どもたちが“スタッフ”として
ゲームの運営のお手伝いをしていました。

いつも一緒に遊びながら関わっているときは、
ゲームのルールを守らずにズルをしたり、ふざけたりしている子どもたちが、
スタッフとして自分たちよりも年下の子にルールを教えてあげたり、ルールを守る様に声掛けをしていて、

「ああ、お兄さん・お姉さんとしてがんばっているな」と思いました。

たまにしかないおたのしみ会で、普段関わっているときとはちょっと違う、
お兄さん・お姉さんな姿を見て、なんだか心が温かくなりました。
私も子どもたちを見習って、いろいろとがんばらなくっちゃな~!
来週の活動も楽しみです♪

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost