レポート

2017/06/19

関谷子どもの家⑪「やる気スイッチ」

こんにちは!6月19日(月)も関谷子どもの家に行ってきました!いえぇ~い!

突然ですが質問です。

あなたのやる気スイッチがONになる瞬間、それはいつですか…?

 

s-IMG_3162

 

ある3年生の女の子2人が自分たちで作ったお手製宝くじで遊んでいました。

そのくじは5つの種類があって、そのなかに3つあたりが入っていました。
あたると1億とか1000万円とかもらえる仕組みです!(笑)

いろんな人に「宝くじやらない?!」と、声をかけてとても盛り上がっている様子でした。

そこに、「私も宝くじやさんやりたい!」という1年生の女の子が!!

でも、、、2人は年下の子とは遊びたくないようでした。

たしかに、そういう時期ありますよね、、、。

一緒に遊んでいた学生は、学年関係なくみんなで楽しく遊びたい…!!!という思いで、
さりげなくみんなで遊べるように声をかけたのですが、

結局おもいっきりみんなで遊ぶことは叶わなかったようです。

帰って来てから学生同士で、これから同じようなことがあったらどうしたらいいかを考えました。

学生が仲間に入れなかった子と遊び、とにかく盛り上がれば他の子も興味を持ってくれて、
みんなで遊ぶことができるのでは✨
という意見がでました。

子どもたちの遊びに対するやる気スイッチONにするのは、学生の腕の見せ所ですね!!!!!

ここから勉強の時間のエピソード✎

勉強に意欲を示さない1年生の男の子。どうにかして楽しく勉強したい………….

学生がいつもつけてるガムテープの名札があるのですが、、、ひらめいた!これは使える!

そこで、「ここまで勉強できたら、名札に1個落書きしていいよ♡」と約束すると、
彼らのやる気スイッチがON!に!!!!!!!

黙々と勉強に取り組み始めました。

「来週は名札を2個持ってくるからね(*・`ω´・)ゞ」と言うと、
「それを埋められるくらいはやく勉強終わらせるもん!!」とやる気MAX!!!

学生の関わりで子どもたちの勉強のモチベーションを変えることもできるんです!嬉しい!

来週も子どもたちと遊べるのが楽しみです!

以上!最近の特技がボディーランゲージのとよ&もえがお伝えしました。

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost