レポート

2017/06/21

大船子ども会館⑩「群青日和」

こんにちは~!
今週もしばたのブログがやってきたよー!

みんなだいすき大船子ども会館☆
大船は豪雨。
青く冷える午後の空の下、大船子ども会館の子どもたちは室内でどんちゃん騒ぎです!!!

2017062122075767e

最近の大船子ども会館は外でドッチボールやオニゴッコをするのが定番!!!

でも今日は豪雨です。
子どもたちは会館の中で遊ぶしかありません。
狭い会館の中でたくさんの子どもたちが遊ぶことになるので走りまわりたい欲が爆発して泣き出したり暴れ出したりして
先生に怒られる子どももいました。。。

今日の戦略は皆無だなァ、なんて思うくらいにはカオスな子ども会館。。。

そんななか、ひとりの男の子がレゴでひとりで遊んでいました。
ふらっと話を聞いてみると、レゴでベーゴマをつくっているみたい!!!

子どもたちのなかで流行っているベイブレード、ってやつをレゴでやっているみたい!
わたし疎いからベイブレードとかもう全くわかんない!
でもとりあえずレゴでベーゴマつくってみました

もうここでは高校時代赤点取りすぎて呼び出しくらいまくってた物理の知識(微力)をフル活用し(微力)
その子の経験に頭で買ってやろうと思い工夫をいっっっっぱいしました!(微力)

そんなこんなでその子と遊んでいたらぞくぞくと他の子どもたちもあつまってきました!!!

みんなでトーナメントで戦いました!!!

しばたは…少し勝てました!!!すこし!

すっごくばかにされたけど次は絶体勝ってやるからな!!!

最後片付けしてくれなかった子どもとケンカしたので来週会うのどきどきだなぁ
納得し合えるまで話したいなぁ。

いつの間にか雨は上がり、青く燃える空。
今日も良い日だった、もっと強く生きよう、と、思った、わたし。

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost