レポート

2017/06/28

岩瀬子ども会館⑩『新たな一面を発見!!!』

こんにちは~!☀
鎌倉女子大学2年のしおこんぶ。です~!!!

先週は大雨により、岩瀬子ども会館での活動が急遽中止になってしまいました(´;ω;`)

と!いうことで今週は2週間ぶりの活動でした~!!!

今週は4人で!!!活動してきましたよ♪

s-siokonbu

☝今週は“E”!!!

 

今週は、とっておきのエピソードがあるんですよ~!!!!
今回初めて活動に参加してくれた1年生“あや”からのエピソードです☆彡

2年生の女の子から「ドラえもんのすごろくをやろう!」と誘われ、一緒に楽しんでいると・・・

「ぼくもやりたい!!」

と、1年生のある男の子が声をかけてきてくれたようなのです。

私はその話を聞いていて、不安がよぎってしまいました。
なぜかというと・・・あやが一緒に遊んでいた2年生の女の子は、学生のことは大好きでいてくれているのですが

それゆえに、学生としかあそびたがらず、学生をいつもひとり占めしてしまう子なのです。

そのため、いつもは学生と一緒に遊んでいるときに他の子が入って来ようとすると排除しようとしてしまうのです。

そんな彼女が!!!今日はなんと!!!

嫌がることなくすんなりと受け入れていた とな!!!

そのうえ「どのキャラクターの駒をつかいたい?」と聞いて、
最初に女の子が使おうとしていたキャラクターの駒を男の子が「使いたい!」と言ったら
ゆずってあげていたとのことでした!!!

独占したいほど学生を好きでいてくれるのはとっっってもうれしいことなのですが…!
せっかく勇気を出して「入れて!」と言ってきてくれた子を拒んでしまうのは悲しいなあ…。と思っていたので、
このエピソードを聞いてとっても嬉しく思いました。
そしてこんな風に“お姉さんな一面”があることも知り、
まだまだ知らない子どもたちの一面をもっと見てみたい!!!と思いました。

来週からの活動も楽しみです(*’▽’)

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost