レポート

2017/06/19

ふかふか6月総集編

こんにちは!ゆきなです!
6月は3回ふかふかに遊びにいきました!
今月からてらこや学生、ふかふか平日の放課後デビュー!!!
いぇーい!!!


まずは、6月12日(月)今日は学生4人で初めて平日のふかふかに遊びに行ってきました!
子どもたちはどんな反応をするのかなぁーとちょっとドキドキでいくと、、、
先生方が前もって子どもたちに伝えてくださっていたみたいで、宿題を終わらせて待っていてくれました!えらい笑
初めててらこやの学生に会う子たちもたくさん、緊張するかと思いきや、、そんなことなんて関係ない!!!
神経衰弱にカルタ、虫探しに折り紙などなどたくさんの遊びをしました!

次に、6月17日(土)、今日は学生7人、そのうち6人が1年生というフレッシュなメンバーでふかふかに遊びに行きました!笑
プレイリーダーであるインディーさんの企画、なんと今日はパラシュート作り!
思い思いの絵をパラシュートに描いて、飛ばしました!

そして驚きはもう一つ!なんとインディーさんお手製のブランコでも遊んじゃいました!!!
急にブランコができたから、最初はちょこっと怖がっていた子も、少ししたら乗り方を工夫して遊んでました!

そしてそして、6月19日(月)今日は学生8人でふかふかに遊びに行きました!
学校でレク係をしている女の子が、クラスでやるために考えてきた遊びを試しにやってみると、とっても楽しくて、他の遊びをしていた子とも一緒にみんなで遊べちゃいました!
他にも、竹馬の練習やサッカー、迷路もしました!

地域の方が教えてくださるそろばんに挑戦してみた子も!!!

そんな盛りだくさんな6月ですが、そのなかからドクダミ茶のエピソードをお伝えします!

とある学生と小1の女の子がなにもすることがなく、なんとなーくふかふかのまわりを歩いていると、、、
そこにはドクダミが!!!
このままなんとなく歩いているだけじゃつまらない!と思った学生は、女の子に「ドクダミでお茶を作ってみよう!」と提案してみました!
すると、女の子も楽しそう!とやる気をみせてくれました!

そこで、2人でドクダミを集めていると、、、
何かおもしろそうなことをしている!と感じ取ったのか、声をかけてくれた男の子たちと先生も一緒にドクダミを集めることに!!
みんなでたくさんのドクダミを集め、次はひもでまいて乾燥させることに!
ひもでドクダミをくくっていると、、、あれ!なんかインテリアみたい!!!
という新しい発見が!
せっかくならもっとキレイにしよう!と、ちょっとこだわって乾燥させることに!
この日は乾燥させなくちゃいけなくて飲むことは出来ませんでしたが、、、
みんなで集めたドクダミをお茶にして飲むとどんな味がするのか、美味しいのかなぁ、
それともドクダミは独特なにおいがするから味もそんな感じなのかなぁ、、、とわくわくがつのった1日になりました!!!