レポート

2017/07/05

岩瀬子ども会館⑪「星にねがいを!」

みなさんこんにちは!
久しぶりに子ども会館のブログを書きます、鎌倉女子大3年のおかぴです!

7月7日は七夕の日★ですね、
みなさんなにかお願いごとはしましたか?

子ども会館にも笹が飾られる季節がやってきました!
ということで今日は、岩瀬子ども会館の七夕エピソードをお伝えしますよ~

iwase7-5

今日は、WEDNESDAYの”Ⅾ”!!

子ども会館に到着してすぐに目に入った七夕飾り!
子どもたちのおやつの時間が終わるまで、いろんな願いの書かれた短冊を眺めてみました。

おおがねもちになりたい、とか
野球で100キロ投げられるようになりたい、とか
○○ちゃんとディズニーに行きたい、とか…

みんなそれぞれの願いごとは、
普段のおしゃべりのなかではなかなか聞かないような子どもたちの新しい一面を見ることができた気がしました!

先生から、わたしも書いていいよ、と言っていただけたので、小学3年生の女の子と一緒に書きました!

お互い書き終わったら見せ合いっこしようね、なんて話しながら書いていきます。

その子の願いごとは、
「将来、ねこやいぬの病気を治す獣医さんになりたい」というものでした。
普段一緒に遊ぶことはあっても、その子はあまり自分のことを積極的に話す子ではないので初めて将来の夢を知りました!

でも、直接聞いたことはなかったけど、
”ねこあつめ”という遊びが好きだったり、動物の話を何回かしたことがあったり、
思い返してみれば、そんなこともあったなぁ、と。

きっと普段のなにげない会話や遊びのなかに、
その子の好きなこと、やりたいことのかけらがたくさんあるのだと気づきました。

そういう小さなことにもたくさん気づいていけたら、
子どもたちともっといろんなお話ができたり、遊びができたりするのかな!
そんなふうに思った今年の七夕のお話でした♪

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost