レポート

2017/07/06

玉縄子ども会館⑬~みんなでやりたい!の巻~

みなさんこんにちは!

台風が来たり、かんかん照りの暑さが来たりで

夏ばて発動しそうになっております(-_-;)

明学2年のとがしみなみです☆

7月6日に玉縄子ども会館に行ってきました~!!

玉縄は継続的に来てくれる1年生がたくさんです!

今回も1年生みんなの激アツエピソードをご紹介します☆ミ

201707110043403b4

学生スタッフで鎌女1年生のゆりは、プレイルームでドッジボールをしている

子どもたちが男の子ばかりなことに気づきました。

女の子にもドッジボールを楽しんで欲しい!!

と強く思い、女の子たちに

私が入ることで

女の子もドッジボールに参加できるよ!

という安心感を示そうとドッジボールそしている男の子に

声をかけてみましたが、

参加することを拒否されてしまいました。

ゆりはドッジボールに参加はできませんでした。

がしかし!!!

男の子に話しかけたことで関わりを広げることができたのです!

次こそは男女混合ドッジボールの実現なるか!?

そしてそして…ここで実はファインプレーがありました。

明学1年生のなおきが

ゆりが男の子に声をかけたときに

その男の子に

みんなでやったら楽しいよ!

とみんなでドッジボールをすることの楽しさを

伝えてくれていたのです!!

ナイス連携ではありませんか!!!

1年生同士でもこのようなチームワークの良さが見られて

これからの玉縄がさらに激アツになる予感が!!

玉縄子ども会館の活動において

たくさんの学生を受け入れてくれるというありがたい環境に

感謝して…

今後とも子どもたちの放課後をますます盛り上げていくぞ!(^^)!

以上とがしがお伝えしました。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost