レポート

2017/07/10

関谷子どもの家⑭「わたしとキラキラと白熱と」

こんにちは!!!!最近、セミが鳴き始めて夏を感じているとよ&餅ですッ!!

7月10日(月)も関谷子どもの家に行ってきましたーーーヾ(o´∀`o)ノ

s-IMG_4846

外に行ってみると、女の子たちがオシロイバナで遊んでいました。

遊んでいるうちに色々な花を集め始めて、手のひらにはいっぱいのお花が!?

それを見ていた明学2年の萌子が「結婚式ごっこしよー!!」と提案。

するとみんなはノリノリに!?

新郎新婦役、牧師さん、お花を投げる人に分かれて、結婚行進曲をみんなで歌いながら華やかな結婚式が始まりました✨

手づくりのブーケを作り、ブーケトスも再現!!

子どもも学生も死に物狂いでブーケをつかみ取ろうとしていました(゚∀゚≡゚∀゚)

いやぁ、迫力がすごすぎて驚きました….

いつも大人しい女の子や、学年が違う子もみんなが一緒になってニコニコ笑顔になっていました(´∀`*)

普段は学年同士で固まって遊ぶことが多い女の子達….

今日は本当にみんながキラキラしてみえました✨

女の子は結婚式に絶大な憧れがあるのですねぇ(-∀-)♡

….さて、この中で一番早く結婚するのはいったい誰なのでしょうか!?

そんな中、室内では白熱した戦いが繰り広げられていました!!

子ども達と学生がサーティーワンかるたで盛り上がっていたのです

お互い本気で戦っていました….

途中お迎えで帰ってしまう子どもがいて、かるたをする人が少なくなってきました。

みんなに「やろ!」と呼びかけてみたものの、みんな漫画を読んでいて無反応…

こうなったら全力で盛り上がって楽しんでやる!!!と思ってかるたをしていると、「いい、やらない。」と言っていた女の子が入ってきてくれたのです((⊂(^ω^)⊃))

結局はみんなでかるたを楽しむことが出来ました!

学生が本気で楽しく遊んでいると、子ども達も興味が湧いてきて一緒に楽しく遊ぶことができると、改めて感じた一日でした!

来週は休みなのが残念です。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost