レポート

2017/07/12

岩瀬子ども会館⑫『成長』

こんにちは~!

先日、鎌倉のお寺に行きました。
ミーンミーンと響き渡る夏の声。
あぁ、もう夏がやってきているんだな~と実感しました。

今年の夏もたくさんの思い出が作れるといいな♪鎌倉女子大学2年のしおこんぶ。です☻

今週も!岩瀬子ども会館で元気に活動してまいりました~!!!

siwae_20170712211253e8e

☝今週は~「N」の文字~!!!

今週はある女の子の成長を実感することのできた、とっても幸せな活動となりました~♡

鎌倉てらこやでは、活動を行った後に必ず学生でその日の活動の振り返りをしています。
岩瀬子ども会館では、子どもたちと学生の関わりのエピソードを中心に振り返りをしているのですが…!

よく話題に上がる“学生と2人でしかあそびたくない”女の子がいました。

2人だけで遊ぶのも楽しいけど、勇気をだして「入れてっ!」と声をかけてきてくれた子とも一緒に遊べたらいいな…
と学生たちは願っていました。

その子が最近…!変わってきている…!!!

以前までは、遊びに他の子が入ろうとすると嫌がってしまっていた女の子。
それが最近は…

一緒に遊べるようになっている!!!!!!!!!!!

その女の子との遊びに、下級生の子どもが入ってきても嫌がらずに
仲間に入れてくれている姿が見られるようになりました。

そしてなんと今日は…!!!

他の子との遊びに、軽い気持ちで「一緒にやる~?」と声をかけてみると、

「やりたい!!!」

と言ってくれたのです!!!!!

これまでは学生と2人だけで遊ぶことの多かった女の子。
最近は他の子と遊ぶことにも、戸惑いなく入り込むことができているようです。

これまで継続的に関わってきたからこそ、実感できたその女の子の“成長”。
これからも、たくさん楽しく一緒に遊びたいな♪

来週の活動もたのしみです~(*’▽’)

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost