レポート

2017/07/20

玉縄子ども会館⑮~熱き男の友情の巻~

みなさんこんにちは!

明治学院大学2年のとがしみなみです!!

7月20日に玉縄子ども会館の活動に行ってきました☆

20170727001524ee6

今回は女の子たちだけという貴重な回になりました。

女子学生ばかりだからこその活動秘話をお伝えします。

 

子ども会館の活動あるあるなのですが、

男子学生には男子小学生が、

女子学生には女子小学生が集まるという傾向がよく見られます。

このあるあるが今回の活動は男子小学生にとって不可能になりました。

だって男子学生がいないんだもん!笑

ということで、私は今回、たくさんの男の子たちと

かかわることができました!

ひゃっほーーー!!!

なかなかじっくり遊んだことのない3年生の男の子と

オセロ対決をしました。

私と彼の周りにはたくさんアドバイスと応援をしてくれる

男の子たちが学年問わず集まりました。

彼らが集まりだしたのには理由がありました。

その理由は…

3年生の男の子がオセロが強すぎて勝ってしまうから

あまりやらないというのです!

なんと生意気な!

私は勝つために本気で戦いに挑みました。

みんなで彼に勝とうとアドバイスの嵐でしたが…

結果はボロボロに負けてしまいました。

んんん!悔しい!!!

しかしながら、私は熱き男の友情みたいなものの輪に

入ることができてなんだか誇らしい気持ちでした。

いつの日か3年生の彼に勝つために

これからも熱き男の子たちに鍛えてもらおうかな!

毎週行っている活動でも1日1日違う色が出る。

改めて感じた一日となりました。

次回もどんな活動の色が生まれるか楽しみです(*^_^*)

以上とがしでした。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost