レポート

2017/07/24

玉縄子ども会館⑯~お姉さん発揮!の巻~

こんにちは~。

テストが終わって大学生もついに夏休み!!!

いつもよりルンルンで今週も玉縄子ども会館に
行って参りました~~~!!!

20170802002716e10

今週はかくれんぼで小4の女の子の1年生に対する
お姉さんな一面を見つけちゃいました(〃▽〃)

 

子ども会館全体を使ってかくれんぼをしていました。
鬼はどの部屋にもつながるスペースでカウント。

『いーち、にーい、さーん、、』

第3回戦、
みんな見つかりたくない、、
でも隠れる場所はあんまりないし、
さっき隠れたところは嫌だし、
そんなこと考えてたら20秒数えた鬼がすぐきちゃう、、!!

って1年生の女の子が2人、
隠れる場所が決められずに部屋でうろちょろしてました。

するとカーテンにくるまって隠れていた4年生の女の子が

『こっちおいで!!!!!!』

と言って1年生2人を自分の巻いていたカーテンに!!
救世主あらわる!!!

3人一緒にくるまってるカーテンは
さっきよりも大きくなって、
足ははみでちゃって、
隠れてるのはバレバレ。

鬼にはすぐ見つかってしまったけど、
それでもカーテンから出てきた3人は笑顔でした。
せまいところにみんなで入るのってなんか楽しいよね!わかる!!

4年生の子はきっと自分が見つからないように
本気で見つけた隠れ場所だったと思います。

3人もいたら、絶対見つかっちゃうけど
困ってる1年生を放っておけない!

そんな気持ちが前に出てくれたこと、
とっても嬉しく思いました。

私はそんな一部始終を、ただ壁にはりついて見ていたら、
いちばん遅く見つかって1位だったのだ~~~(^∇^)
かくれないかくれんぼのほうが最強だったりするのだ~~~(^∇^)

夏休みも毎週木曜日、
会いに行きます。
今年の夏もよろしくね!☆

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost