レポート

2017/07/31

関谷子どもの家⑯「ガンガンガンガンガンファイト!!」

こんにちは!!7月31日(月)も関谷子どもの家に行ってきました。

本日は夏休み特別企画第一弾!

水鉄砲ガンファイトでしたヾ(o´∀`o)ノ

その様子をレポートしたいと思います!!

 

本日はみんなが楽しみにしていた水鉄砲ガンファイト(・Д・)ノ

ルールは赤と青の2チームに分かれて、お互いの的を狙うというものです。

子どもの家に到着すると、学生が想像していたよりも多くの子どもが!!

普段この曜日にいない子もガンファイトのために来てくれたみたいで嬉しい限りです・・・・

ルール説明を終え、さっそくゲームスタート!!

果敢に攻撃に挑む子ども達・・・

必死に的を守る学生・・・

一回戦は青チームの勝利!!
二回戦は引き分け!!
三回戦は赤チームの勝利!!

予想外の接戦に急遽四回戦目がスタート!!

四回戦目も接戦は続き、再びの引き分け!!
そこで時間となりゲームセットとなってしまいました。

あまりの接戦ぶりに予定していた水風船ができませんでした( ノД`)

でも、それくらいみんなが水鉄砲を楽しんでくれたということでしょうかね??

子ども達からも

「楽しかった!」
「てらこやさんが頑張ってくれたので楽しかった!」
などの嬉しい感想をもらいました~。

ルールの共有や運営面での反省は多々ありましたが、子ども達がきらきらとした笑顔で
水鉄砲で遊んでいて、その笑顔に元気をもらいました\(^o^)/

次の企画ではもっともっと楽しいものをみんなに届けたいな~。

また、普段の月曜日には会うことのできない子にも会えて、学生と子どもの新たな関わりも生めたんじゃないかな~。

まだまだ夏は始まったばかり!!

みんなたのしもうね(*^_^*)

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost