レポート

2017/07/10

ふかふか7月総集編

こんにちはーゆきなです!
7月は3回ふかふかに遊びに行きました!

まずは7月1日(土)学生5人で遊びに行きました!
7月に入り本格的に暑くなってきた!ということで!今月のインディーさん企画は竹で水鉄砲作り!!!
インディーさんに教えてもらって、いざスタート!!
水鉄砲に適してる竹を探して、あれ、簡単そうにみえて意外と難しいなんて話しつつ、

水遊びを皆でするために上手く出来ている人にコツを教えてもらって、、、完成!!!
そしてその後は待ちに待った、お手製の水鉄砲で水遊び!
遊んでいる途中も、水がキレイに飛ぶように手直しをしたり、、、
暑いから水に濡れることなんて気にしないで、思いっきりみんなで遊んじゃいました!

その後は、インディーさんお手製ハンモックで休憩!!!にはなりませんでした笑

次は7月4日(月)今日は学生4人でふかふかに遊びにいきましたー!
小3女の子と学生で腕相撲をしていると、、、
力自慢の男の子が何人かやってきて、ちょっとした腕相撲バトルが開催されました!
でもでも1年生には負けたくない!と、女の子とわたしも全力で挑み!!
よかったー!まだ勝てました笑
でも悔しかったのか、男の子の中には横で筋トレを始める子も!笑
他にも、貨物列車を作ったり、野球やトランプをしたりとたくさん遊びました!

そして次は7月10日(月)6人の学生でふかふかへ!!
今日も外では野球や虫探しをしたり、お絵かきをしながら劇をしてみたり、、、と思いきや?
お、船を作ろうとしている小1の男の子と学生が!!!
なんと、設計図をしっかりとひいちゃうくらい本格的!
のこぎりを使って木を切っていたけど、切るところがたくさんあってちょっと大変、、、
そこになんとgoodタイミングで野球をしていた少年1人がのこぎりに魅力を感じたのか手伝ってくれることに!
3人で一緒に出来ないところはどうしたらいいか考えながら、ついに完成!!!!!
その後はやっとの思いで出来上がった船で嬉しそうに遊びました!

そんな盛りだくさんな7月ですが、そのなかからそろばんのエピソードをお伝えします!

ある日、ある学生がそろばんをやったことのない小3の女の子に「一緒にやってみよう!」と誘ったところ、
「いいよー」と女の子は言ってくれて、そろばん教室に参加るしてみことに
でも、、、周りはできる子ばかり。
初挑戦の女の子にはちょっと難しい。
そこで!女の子と2人で特別特訓をすることに!!!
わからない、、、となりながらも、負けず嫌いな女の子は一対一でそろばんの特訓をし続けて、、、
なんと!千の位までの計算がそろばんを使ってできるように!!!
その後、みんなのところに戻って、みんなと一緒にそろばんの先生に教えてもらい、
そろばん教室にはいって行けるようになりました!

つい少し前まで出来なかったことが、出来ることに変わって!
女の子の中で出来ることの幅が少し広がって!
終わった後にはそろばんに参加しなかった学生や先生に嬉しそうに自慢しちゃうくらい嬉しそうでした!!!