レポート

2017/07/29

休日てらハウス⑭~⑰「7月度休てら総括」

みなさん、こんにちは!緒方です!
長らくお待たせしました!遂に!!お待ちかねの!!!
7月のブログ公開でございます!!!!

今回のエピソードはこちら↓↓↓

①夏の外遊びといえば水遊び!
②男子ーズの部屋遊び編
③てらハで米パン作り!

の3本でお送りします!!

①夏の外遊びといえば水遊び!
夏といえば水遊び、誰がしたいと言わなくても自然と始まります。
水鉄砲や水風船で遊ぶことも多いですが、てらこやではなんでも水遊びの道具になります。

例えば、ペットボトル!水はすぐになくなるけれど、威力が強くて割と人気の装備なのです!!
水風船も正規の使い方ではありません!水を入れるだけで水風船鉄砲の完成です。

こっちは花冠を女子ーズで作っていました!
おがたは作ったことないなぁ~、作ってみたいけどあんまり器用じゃないしなぁ~
機会があれば挑戦してみたいです!!

②男子ーズの部屋遊び編
この日は珍しく、男子ーズがほとんど室内、女子ーズがほとんど外遊びでした!

こちらはボードゲーム!
OBのボードゲームのプロフェッショナルが来て下さり、楽しいゲームを教えてくれました!!
みんな熱中してゲームに臨んでいました。

こっちはダンボールでロボットを作っていました!
自分たちの作ってみたいもの、好きなものを形にすることって楽しいですよね!
完成した写真がないのは残念…

③てらハで米パン作り!
学生が持ってきた米パンメーカーで米パンを作りました!
子どもたちも興味津々!!
集中して真剣な顔をして、米パン作りに取り組んでいました。

彼は米パンのチラシを作ってくれました。
自分の作った米パンに愛着を持ってくれて嬉しいですね。
いろんなものを作ってみようと思ってくれるといいなと思います!!

これが完成した米パンです!
美味しかった!7月中は結構米パンが流行って、毎週のように作ってました!!

休てら最高!!!

7月もたくさんの子どもたちが参加してくれました!
これからもたくさん参加してほしいですね!!