レポート

2017/08/30

関谷子どもの家㉑「てらこや☆ゲーム大会」

みなさんこんにちは。とよ&餅ですッ(^-^)/

今回は8月30日㈬に関谷子どもの家で行われた

「てらこやゲーム大会」の様子をレポートしたいと思います!!

 

是非ご覧下さい!!

 

8月30日㈮に夏休み企画第二弾!!

「てらこや☆ゲーム大会」を開催しました!!

7月末に行われた「水鉄砲ガンファイト」に続き、夏休みてらこや企画2回目の開催です( ̄^ ̄)ゞ

まずは1つめ。「ジェスチャーゲーム」!!
ジェスチャーゲームとは与えられたお題に沿って前に立つ人がジェスチャー。

何のジェスチャーをしているか当てるというゲームです!!

AチームとBチーム2チームに分かれてさっそくスタートヾ(o´∀`o)ノ

最初のお題は「うさぎ」子ども達が全身を使ってジェスチャーをします。

早く答えたのはBチーム!!

餅の「正解!!」という声と共に大きな歓声が湧きました。

そこからは・・・

「ドラ○モン」「運動会」「サッカー」とお題が続いていきます。

そして最終問題は・・・

「ラジオ体操をするカエル」!!!謎すぎるお題です(笑)

このお題もちろんなかなか答えが出ません・・

すると!いままであまり発言していなかった男の子がボソッと:(´◦ω◦`):

「ラジオ体操をするカエル・・・」
見事正解!!!!

まさかのお題に子ども達も大騒ぎでした(笑)

こんな風に普段あんまり人前で発言したり発表したりするのが苦手な子が

楽しそうにゲームに参加してくれていたり・・

ジェスチャーをしたいと自ら出てきてくれたり・・・

みんなで盛り上がることのできたジェスチャーゲームでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

思わず「やりたい!」って思うような楽しい雰囲気をみんなでつくれて
とってもよかったです!!

2つ目は○×ゲームを行いました!!

子ども達はクイズの答えだと思う○か×のゾーンに制限時間以内に移動します。

ところが、私達が用意していったクイズが思っていたよりも簡単だったため、

急遽子ども達にも問題を出してもらうことになりましたv(o゚∀゚o)v

歴史に詳しい男の子は、大学生でも首をひねるような難問をだしてくれたり・・

動物に詳しい子はペンギンの種類に関する問題をだしてくれたり。

なかには「○○先生と△△先生がじゃんけんして勝つのはどちらか」
という問題でその場で先生にじゃんけんをしてもらって正解を出すというユニークな問題も!!

子ども達の個性溢れる問題でいっぱいでした!

子ども達と一緒に遊びを作るっていいなぁと思った瞬間でした!!

機会があったら子ども達と共に考える企画もやりたいと思った○×ゲームでした!!

8月ももう終わり。また9月からみんなと会えるのが楽しみです。

以上とよ&餅がレポートしました!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost