レポート

2017/08/09

2017年度 本気de建長寺合宿【4日目】

2017年度 本気de建長寺合宿
「We are hero! てらこや〜〜〜MAX★!!」4日目

合宿最終日!!泣いても笑っても最終日です!
今日1日を班のみんなとたーくさん思い出を作ろうね☆

合宿4日目☆

みんなおはよー☀
最終日にふさわしいとーーーってもいいお天気☆
昨日の夜は寝るのが少しだけ遅かったので、これまでよりも30分遅い起床です。

昨日の頑張りのせいか、まだ寝たりない子供たち(笑)
学生たちも眠そうです。(笑)

でもずっと、お布団に入っているわけにもいきません!
みんなで協力してお布団をたたんで、準備して最後のお寺の時間へ向かいます。

朝の坐禅の時間
龍王殿でする坐禅も今日で最後。
ここでする朝の坐禅は朝日と涼しい風が入ってきて、気持ちいいね☆

みんな成長したなぁ~
合宿1日目の坐禅で姿勢や空気感が全然違います。
みんなの成長した姿をみれて、嬉しいです♡笑

次は掃除の時間!

今日まで使わせていた場所を感謝の気持ちを込めて、
来た時よりもキレイに掃除します!

ピッカピカになったかな?

坐禅・掃除と頑張ったあとは
朝ごはん!

研修料理を食べるのも今回で最後!
ごはんを食べられること、作ってくれた方へ感謝の気持ちを込めながら
食事の時間に向かいます。

みんなキレイに食べたね!
洗鉢して、食事後のお経を読んで、ごちそうさまでした。
静かに応真閣へ戻ります。

写真

最後にお寺担当のらなちゃんが
みんなのお寺の時間についてほめてくれました♪

さっ、みんなの最後のおしごとである
片付けが待ってます!

持ちかえりたいものは自分のバックへ
いらないものはきちんと片付けよう!

片付けが終わったら、自由時間♪
中で遊んでもよし!外で遊んでもよし!和尚さんと遊んでもよし!

合宿最終日のおひるごはんは
流しそうめん!

この流しそうめんの台はお父さんチームが汗水流して切った竹で作りました!
毎年本当にありがとうございます!!

晴天の下で食べる流しそうめんはみんなを笑顔にします☆
子どもも学生もお父さん・お母さんたちもとってもいい笑顔☆!

食後のスイーツはスイカ
甘くておいしいね♪

大きいスイカと流しそうめんの材料を準備してくれたのは
お母さんチーム!

お腹が満たされたら、午後も思いっきり遊ぼう!
けがだけには気を付けてね。

表が自由時間を過ごしている裏では
班長と班員が保護者の方々と4日間の子どもたちの様子についてお話していました!

普段、家では見せない子どもの様子と合宿で見せる様子にの違いに
お父さん・お母さんもびっくり!!

さて、楽しい自由時間も終わり
今年の建長寺合宿が閉幕を迎えようとしています。

閉会式を始める前に、子スタチームから各班の子どもたちに
プレゼントの贈呈です☆

代表として班の班長が受け取ります。
家に帰ってじっくりみてね!

全員そろったところで閉会式が始まります

閉会式では建長寺の石澤総長よりご挨拶をいただきました。
続いて、鎌倉てらこや理事長、鎌倉市の松尾市長からもご挨拶をいただきました。

そして子どもたちから大人気だった、和尚さん方からも挨拶をいただきました。

そして、統括の私に活を注入するということで
きっさんから、とーーーーっても力強い警策をいただきました!!!
(ものすごく痛かったです(笑)。でも気持ちよかったです。ありがとうございます!)

最後は
みなさんお待ちかねのスライドショー☆作ってくれたのはスライドショー担当のねるね
それで、スライドショーまで3・2・1!スタート!

スライドショー作ってくれた、広報班リーダーのねるねに感謝の気持ちを込めて
「ありがとう~♡」

最後に集合写真!!
まずは普通に「はい!ちーず☆」

次は最後の掛け声!!ベストスマイルをカメラにむけて
「We are HERO~!!てらこや~~MAXっっ!!」

これにて2017年度 本気de建長寺~閉幕~。

4日間過ごした班員と涙のお別れです。
みんな!!また会おうね!

最高の夏だったね!
この合宿に参加した一人ひとりが“HERO”でした☆!
4日間みんなありがとう!

以上、2017年度本気de建長寺合宿の様子をお伝えしました!

報告が遅くなってしまいましたが、
今年も多くの方々に支えてもらい大きな怪我等なく、無事建長寺合宿を終えることができました!

合宿を一緒に作りあげてくださった建長寺の皆さま並びに外部からお越しくださった和尚さんの皆さま、
お子様を合宿に参加させてくださった保護者の皆さま、
当日手伝いに来てくださった保護者の皆さま、地域の方々、
そしてもちろん合宿に参加してくれた子どもたち・・・、
合宿に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。