レポート

2017/08/22

てらハの夏休み⑱~㉔

こんにちは、おがたです!
夏休みといえば、、、、夏てら!ですよね!!

今回のラインナップはこちら↓↓
《1日目》インタビュー!
《2日目》フィーッシュ!
《3日目》スプラーッシュ
《4日目》ファイヤー
《5日目》ウォーターメロン
《6日目》スイム!スイム!
《7日目》ザ・ファイナル!

以上のラインナップで書いていきまーす!

《1日目》インタビュー

今日は夏てら1日目!
テレビ取材の方が来てくださいました!
てらこやの楽しさがみんなに伝わると嬉しいですね!!

さすがのつのっちも少し緊張していたみたいです(笑)
どんな話をしてくれたんでしょう、、、、きっととっても面白い話をしてくれたんだろうなぁ、、、、

《2日目》フィーッシュ🐡

今日は市場にお買い物!魚を買いに行きました🐟
そして、、、、なんと、、、魚を捌いてみました!
いつもはお母さんやお父さんがしてくれている作業ですが、、、みんなでチャレンジ!!
簡単そうに見えて実はすごく難しいんですよね、、、おがたも三枚おろしくらいしかできません ( -`ω-)ドヤ!

みんなの表情は真剣そのもの!
魚が嫌いな子も「食べてみる」と言って食べていました!いつもは魚介類なんでもダメなのに、、、、すごい!!!
捌いたお魚はあら汁にして最後まで美味しくいただきました!

《3日目》スプラーッシュ
夏といえば恒例の水遊びでございます。
今日も明日も明後日も、、、、どこかで水遊びが誰からともなく始まります!

これがとっても楽しい!!
暑いから涼しくなりたいし、、、ずぶ濡れになってもすぐに乾くし、、、、
夏っていいよね!!!

《4日目》ファイヤー🔥
夏休みギリギリまで残してしまって最後に慌てるものなーんだ?
、、、、、、正解はぁ~、、、、、でででででででででで~ん
しゅくだ、、、、、と見せかけて、意外と自由研究だったりしませんか?
「自由って言われても何やればいいのよ?」とか「とりあえず、工作」とかありがちではないでしょうか!

おがたは理科が好きだったので、毎年理科の自由研究をしておりました。
1年生のときは、、、、日の出と日の入りの時間からなんで夏と冬では明るい時間が違うのかなぁ?ってのを調べました!
2年生のときは、、、、っと、まあ、自分の話はお・い・と・い・て!!

今日は火を使った実験を行っていました!
実験器具も手作り!しっかり自分で実験方法を考え、考察もしていたようです!

その表情は真剣!どんな結果になったのか聞きそびれたのが残念です、、、、

《5日目》ウォーターメロン
てらハの冷蔵庫を開けるとそこには、、、、、、なんということでしょう!立派なスイカが!!
スイカって普通に食べても美味しいけど、それだと単純すぎて面白くな~い(´ε`;)
スイカをどうにかもっと美味しいものに変身させたい!!
ということで、 WATERMELON TRANSFORM PROJECTがスタートしました!
いろいろあって、、、、、スイカゼリーに行きつき
ごにょごにょゴニョニョあって、、、、スイカシャーベットになりました~!!

使ったスイカがいいスイカということもあり、くり抜くだけでかなり大変!
スイカを器にしたいねということで、頑張ってくり抜きました!!

たくさん作ったので、外から帰ってきた人にもおすそ分け!
暑~い外で遊んできた子どもたちには特に大好評で、おかわりを要求する子が出るほど!!
みんな美味しいと言って食べてくれました!!

《6日目》スイム!スイム!
夏だ!暑いぞ!プールに~、レッツゴー!!
ということで、安定のプールに行きました!
若くてピチピチな高校生のお兄さんも来てくれて、楽しい時間になりました。

《7日目》ザ・ファイナル
長かったようで短かった夏てらも今日で最・終・日!
各人思い思いのことをしました、、、
ある子はプールへ泳ぎに、、、

ある子はハンドスピナーを作りにホームセンターへ、、、

今年の夏てらの〆は、、、、こどもの作ってくれたスライドショーでした!
建長寺合宿で学生の作ったスライドショーを観て、「自分も作ってみたい」と思ってくれたのこと!!
その「やってみたい」を形にすることができて良かった!
これからもいろいろなことに挑戦していってほしいですね(*´▽`*)

寂しいですが、、最後にいつものやって終わりましょうかね、、、、

夏てら~、さいこ~~~~

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
みんな遊びに来てね!!