レポート

2017/09/11

土と遊ぼう④ 「こんなところにも楽しさが!!」

こっんにっちわーーー!

ひなのです!
2018年の目標はハーブ(理想はバジル)を育てることです!!
僭越ながら大変遅くなってしまいましたが、本日は9月11日の
土と遊ぼうの報告をさせていただきます(^^)

早速ですが、今この文を読み始めてくれたあなた!
お掃除は好きですか??

本日はそんなお掃除にまつわる話を紹介させていただきます!

月に一度の土と遊ぼう。
土と遊ぼうの名前からも分かるように作陶することが中心となっています!

けれどもちろん楽しみは作陶中だけとは限りません!!!

いつも作陶後にはみんなでお借りした部屋のお片付け!
早く遊びに行きたい~となぁなぁになってしまう子どもも多い現状、、

しかーし!ひなの、この日の活動では
そうじにめちゃくちゃ集中している子と学生を発見してしまいました!!!

あとから聞くと、机を拭くことで土の汚れがする~んと落ちて色が変わるのが楽しかったみたい。
(シートを引いてるので、土の色を拭くと黒にもどるのです)
たしかにやっている!感があったり、模様がかけちゃったり、
ふつうのそうじより楽しいですよね~!

この子は机拭きによってそうじの楽しさを発見したのか、
その後も率先しておそうじしてくれました!

ちょっとしたことから楽しい!が広がっていくなんて、ワンダフルな人生だと!
わたしもそんな素敵な生き方をしたいものです。

今日のブログはおしまい!