レポート

2017/10/04

玉縄子ども会館⑳~勝たせてくれてありがとう!の巻~

こんにちは~~!!!

最近髪を染めてるんるんなまきです!

今回初めてブログ書きます、よろしくお願いします(^^)/

今回も、玉縄子ども会館に行ってきました!!

本日よりてらこや訪問日が
木曜日から水曜日にお引越ししました~~~!!!

 

今回私は、一年生の女の子と将棋対決をしました!

 

玉縄子ども会館では、
一年生からみんな将棋がとっても強いんです!

しかし、私は将棋初心者で、

ルールさえ全然わかりません!

そこで、対戦相手であるその女の子が、

「じゃあ教えてあげるから一緒にやろう!」

と言ってくれたので、教わりながらすることに!!

向かい合って座っていた対戦相手が

まるで先生に早変わり☆

「この駒はこの方向に進められるよ」

「こう動かすとこの駒が取れるよ」

と言って私の駒を動かして、
試合をどんどん進めてくれました!!

そしてそして、最後にはなんと、

「じゃあ今日はまきを勝たせてあげる!」

と言って、自分の「王」の駒を私の駒でとってくれたのです!!

勝たせてくれてありがとう!!!

誰でも勝負には勝ちたいですよね、

私も勝ちたいです。

でもその女の子は、

敢えて自分が負けるという選択をしてまで、

初心者である私に良い思いをさせてくれました!

なんとも優しい心の持ち主!!

一年生なのにすごいな~

と感動してしまいました!!

しかし!!!

先生なしで正々堂々と勝負できた方が楽しいに決まってる!!

ということで「将棋」勉強したいと思います(^O^)/

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost