レポート

2017/10/07

休日てらハウス㉚「特別企画・釣りてら?」

こんにちは、おがたです!!
10月7日に「釣りてら?」を開催!!
磯子海釣り施設にみんなで行きました!!

マグロが釣れたのか、、、それとも、サメが釣れたのか、、、お楽しみに!!

釣りてらが開催される10月7日は雨の予報。雨の中の釣りを覚悟して活動に臨みました。
<style=”font-size:large;”>、、、、日頃の行ないがいいからなのか、まさかの晴れ☀☀☀
</style=”font-size:large;”>風は少し冷たかったけれど釣りを楽しむことができました!!

移動中の電車の中では、「マグロを釣りたい」「サメが釣れるといいな」と
みんな思い思いの想像をしていて楽しそうでした。

釣りに向けてやる気満々です!たくさん釣れるといいね!

施設に到着し、さっそく釣り開始です!!
初めての子、やったことのある子さまざまでしたが、
自分で餌をつけたり、仕掛けをつけたりするのはほとんどみんな初めての様でした。
はじめての学生も多く、どうしたら釣れるのか、うまくエサを入れることができるのか、子どもと一緒に試行錯誤していました!

この日は風が強くて、釣り糸がなびいていました。
隣と糸が絡んだしまったところも、、、、、おがたがお助けに行きました!!!
こっちで呼ばれ、あっちで呼ばれ引っ張りだこでした!!!珍しく(笑)
(なんか人気者みたいで嬉しかったです。)

こちらでは早速魚が釣れていました!20cmオーバーのボラが釣れていました!!
(ボラは鱗が多くて捌くのが大変ですが、白身でムニエルとか塩焼きとかにすると美味しいですよ!!)

恐る恐る触ってみたり、

掴んでみたりして

釣れた喜びを感じている様子が見られました!!

今回の企画ではサビキ釣りがメインだったのですが、投げ釣りに挑戦した子もいました!
投げ釣りは餌が違って、イソメという虫エサなのですが、、、これが結構気持ち悪い見た目をしています。
足がたくさんあるミミズみたいな虫です。(知りたい方は自己責任で検索してみてください!!)
子どもも学生も「気持ち悪い~」と言っていました、、、
そんな困難をものともせず、ある子はカワハギを3匹も釣り上げて持って帰っていきました!すごい!!

今回の企画では、「釣り」という敷居が高くてあまり経験できないことに挑戦しました。
あまり釣れず「釣りなんてつまらない」という子もいましたが、たくさん釣れることを楽しみにしてきて、
本気で釣りに挑戦したからこそ出てくる気持ちなのかなと思います。
自然を相手にしているものなので、100%釣れるということはありません。
自然の厳しさを目の当たりにして「次こそは釣ってやる」くらいに思ってくれていたら嬉しいなと思います。
そして、釣り好きの仲間がひとり、、、またひとり、、と増えていってくれると嬉しいです!!

それでは最後に、、、、、『釣りてらさいこー!!!』

《お・ま・け》
最後に下見で釣った魚をご紹介して終わりたいと思います。


こちらが下見で釣ったボラ、アジ、メジナ、ベラです!


料理にしたのがこちら!!美味しくいただきました!