レポート

2017/10/19

関谷子どもの家㉘「そんなのもったいない!」

こんにちは!10月19日(木)も関谷子どもの家に行ってきました!!

今回レポートするのは2週ぶりのとよ&餅です(=゚ω゚)ノ

室内遊びでの出来事を紹介したいと思います!

ぜひご覧ください\(^o^)/

この日は台風21号(ラン)の接近により、あいにくの雨….。

そんな中、学生8人という大人数で台風かのように突撃しました。

てらこやから「ワードバスケット」というカードゲームを持っていきました。

みなさんご存じですか??

簡単に説明すると、しりとりのカードゲームバージョンです。

学生がカバンからワードバスケットを取り出すと、一年生の男の子たちが
「何それ!?何それ!?!?!なにそれーーー!!!」
と興奮ぎみに駆け寄って来ました!

さっそく1年生の男の子3人と学生2人でゲームスタート.゚+.(・∀・)゚+.

ゲームを持って行ったのは良かったのですが、学生がルールを知らず、当然子どもも知らず….。

みんなで食い入るように説明書を読んで試行錯誤しながらゲームを進めていきました。

その中でもひと際目立っていた男の子がいました。

その男の子はとても頭が良いため、頭脳系のゲームでいつも遊んでいるのですが、そのためか、一人で遊んでいることが多いように感じていました。

このワードバスケットは頭を使うゲームであり、また、誰もルールを知らなかったので、その男の子は率先して説明書を読み
みんなにルールを教えてくれました!

物静かなイメージを勝手にもっていたのですが、このときは
目をキラキラ輝かせてはしゃいでいるように見えました✨

その男の子も楽しそうでしたが、みんなも楽しそうに本気で戦っていました!!!!

みんなでルールを考えて全員でつくった遊びだからこそ、盛り上がったのかなと思います。

みんなワードバスケットを気に入ってくれたようで、「次も持ってきて!!!」と言っていました。

でも、このゲームはてらこやがいない日はできないのです…。

そんなのもったいない!!!!!

てらこやがいない日でもできるように、みんなでカードを作ってみてもいいかもしれないですね

そしてそれで毎日楽しくあそんでくれたらいいなぁ(´ω`人)