レポート

2017/10/27

ビストロてらこやハウス⑦『心も体もホッカホカ!秋シチュー!!』

こんばんは!!!!

本日10月27日は・・・一か月に一度のお楽しみ!
ビストロてらこやハウスーーーーーー!!!!!

活動の様子をアンナがお伝えします!

?ビストロてらこやハウスとは??
普段、放課後の15時から17時30分までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。

次回は11月24日(金)に開催の予定です?

だんだんと寒くなってきた今日のメニューは
心も体もホッカホカになるシチューです!

買い出しリストを手にスーパーへ!

子どもの提案でサツマイモやカボチャやキノコを入れた
秋シチューを作ることに!

てらこやハウスに戻って
みんなでクッキング~~~~♪

具材を切って…

野菜を炒めて、煮込んで…

ホカホカ秋シチューの完成!!!!!

パンも焼いて、食べる準備万端!

みんな揃って、いっただっきまーーーす!

みんな「おいしい!!」と言いながら
もりもり食べて、あっという間に鍋の中が空っぽに!!

今日はてらこやハウス初めての姉妹とお母さんも参加してくれました!

チラシを見て来てくださったんですって!やったあ!!

食パンにブルーハワイのシロップでかわいく絵を描いたのは
姉妹の妹である幼稚園生の女の子!

お母さんにもプレゼント!!

てらこやハウスで楽しそうに過ごす姉妹に対して
「いい笑顔してるね!ここで過ごせてよかったね!」とお母さん。

いつもは忙しくて、なかなか家族でゆっくり過ごすことが難しいけれど
ビストロてらこやハウスが和やかに過ごす場所になったらいいなあ、と思います!

最初は緊張した様子だった姉妹も
学生と話すにつれて緊張がほぐれ、笑顔もみえました!

片付けをして、みんなとバイバーーーイ!また来てね!!

てらこやの輪が広がって
初参加の子どもや親御さんがどんどん増えるといいなあ、と思いました!

次回の開催は11月24日です!!