レポート

2017/10/20

ふかふか10月総集編

こんにちはーゆきなです
10月は3回ふかふかに遊びに行きましたー☆

まずは10月7日(土)学生5人でふかふかへ!
食欲の秋!ということで、、、今月のインディーさん企画は「うどん作り」!!!
皆で輪になって、うどん作りスタート!
3年生の女の子と一緒に粉と水でこねていたけど、なかなか柔らかくならない、、、耳たぶくらいの柔らかさって難しい。
そんなとき、前に座っていた6年生の女の子が「水をもう少し入れた方がいいよ」とアドバイスを!!!

その後もちょくちょく気にしてくれたのか、
女の子と学生が作っていたのを確かめに来ては遊びに戻ってを繰り返していると、、、
何回目かで、6年生の女の子は自分よりも学生のうどんの方が柔らかかったことに対抗心を燃やして、
もう一度こね始めることに!

その後は、3人でひたすら納得がいくまで触りあったりお話ししながらこね続けました!
最初は関わりがあまりなかった女の子2人だったけど、
うどんをつくるということを通して、1人で1つのうどんを作っていたのにアドバイスによって
チーム感がでて、2人の間でちょっと関係性ができて!
その後は一緒につゆをいれる器を竹で作ったりして!

みんなで美味しく食べました!!

次は10月13日(金)3人でふかふかに!
そして今日は近くの図書館まで本好きな子たちと行きました!!!
1年生の男の子がふと眼に入った戦国武将の本にはまったり!
3年生の女の子と男の子とで動物の実際の大きさがわかる図鑑を見て、

私の手5個分だ!

とか、キリンの顔の長さを知ったりと、図書館に来たからこその発見がありました!!
ふかふか組は、絵しりとりをしたり、クイズをだしたりもしましたー

次に10月20日(金)今日も3人でふかふかにー
3年生の女の子が竹馬の先生になって、乗り方を教えてくれることに!
彼女が設定した目標は、「竹馬で5歩歩くこと!」
先生になりきったその女の子がたくさんアドバイスをくれて練習していると、
近くにいた1年生の女の子も一緒になって教えてくれることに!

2人がたくさん応援してくれて、ついに目標を超えた6歩進むことができ!!!
すると、2人は自分事のように喜んでくれました☆彡
次の目標は10歩!!!さぁどうなるか!笑

1年生と2年生の男の子たちがみんなでポケモンのクイズ本を読んでいました
でも、その様子を見ていた学生は「んー、みんな何回か読んでいるし、ただ眺めてるだけ。

それじゃもったいない。

いや、何よりも自分がつまらない!」と思い、
載ってるクイズを少し変えて、自分の知ってるポケモンについて問題を出してみることに!
すると、クイズは意外と盛り上がり、
さっきまではただ見ていただけだった男の子たちが
どんどんと自分たちでクイズを出し合うように!

それはその学生が他の子とも遊ぶために、その輪から抜けてからも続いていて!
ちょっとしたその学生の案で、最初よりもっと楽しいポケモンクイズになって、
みんなポケモン博士へ一歩近づいたかなー?笑

他にも、手作り卓球をしたり、基地を作ったりした10月の活動でした!!!