レポート

2017/11/01

玉縄子ども会館㉓~怖い話ブーム!の巻~

こんにちは!!!

今回初めてブログを書きます、
日本女子大1年のまこです*\(^o^)/*

今回も玉縄子ども会館に行ってきました!♡

寒くなってきましたが、子どもたちはスーパー元気!!!

そんな中、玉縄子ども会館では、ちょっとしたブームが起きているのです。
それは… 怖い話?!!!

遡ると前回、玉縄子ども会館に行った時に、

「ねぇ!!怖い話して!」
と子どもたちに言われました。

しかし、何もレパートリーが無かった私は、それに応えることが出来なかったのです。。
「悔しい?!」と思った私は、来週は必ずすると約束を交わしました。

そして、ある1つの怖い話と実際に紙とペンを使って出来ちゃう実践編の2つを準備し、
いざ玉縄子ども会館に行ったのです。

するとやはり、「怖い話してよ!」
と1人の女の子が現れました。

よし!と思いながら、1対1でお話をしていると、、

どんどんと周りの子どもが集まってきました!!!

少し緊張感が高まりつつ、話のクライマックス。
最初はにやにやしていた子どもたち。
驚きを隠せない表情に変化!!

「きゃああ!こわい!」と言い、
下級生の子が上級生に飛びつく姿もみられました?

そして!
実践編では、私が話をした後に、
それを覚えた子どもたちはさらに別の子に伝えて言ったのです。

初めて聞く子の驚く表情と伝えた子の誇らしげな表情…
とっても無邪気でたまらなかった!!

ちょっとした遊びでしたが、普段関わることの少ない子たちが、
同じ遊びを通して、触れ合う姿と子どもたち同士でさらに輪を広げ合う姿が今回見られたのです✨!

もちろん私もですが、子どもたち同士がとっても楽しそうでハッピーな気持ちになりました?

今年も残り2ヶ月を切りました。はやい( ; ; )
1日1日その日の関わりを大切にしていきたいと思います!!